improvement

『勝間式生き方の知見』読書会

今日は、読書会に参加して考えたことです。

先日、『勝間式生き方の知見』という本を読む読書会に参加しました。
勝間和代さんの新刊です。

私はKindle本で読みました。

読書会の流れ

この読書会では、読書の目的を決めて、それを本の中から探索し、見つけた答えを読書会の仲間とシェアをしてその目的に対する行動を宣言するという流れになっています。

まず私はこの本の読む目的として

なりこ
なりこ
投資信託を来月開始分の本申し込みを絶対にやるんだ。そのための後押しをこの本でしてもらう

ということに決めました。

読書の目的に応じて本の中を探索する

目次を見てお金関係の話が載っていそうな第5章を読んでみました。

そこには60歳児元気の3分の2の収入で暮らすためにアフィリエイトだったり金融金融を増やすだったりやりましょうと書いてありました。

そうなんですよね。
私アクティブファンドを19年回続けているという話を先日書きましたが、

アクティブファンドを月1万円ボーナス時3万円を買い続けた結果今日は、あるアクティブファンドを月1万円ボーナス時3万円を買い続けた結果についてお話します。 17年買いつづけた時の2年前のブログは、...

今年、5年前からずっとセゾン投信でつみたてNISA枠でインデックスファンドを買ってはいたものの、外国株ETFをどうしてもNISA枠で買いたくてセゾン投信を売ったんですよね。

米国ETFを定期積立ってどうするの米国ETFを積立してみることにしました。 どうやって買うのかわからなかったので、調べてみました。 米国ETFを積立してみたいけど、ど...

続けてればなぁと今は思います。

読書から得られた行動宣言

投資は全てが勉強なので、完璧を目指さすやっていこうと思いました。完璧を目指さないという話も本の中から得られたことです。

最後の行動宣言としては、最初の目的通り、投資信託の額を増やしますと宣言し、このラジオの応援をしてくださいと言って終わりました。

この読書会は、5分読んで1分アウトプットを3回やっていきます。

それだけでもずいぶん読んだ気になりますし、知りたいことを探せました。

今まで20分で1冊読むイベントや、60分で4冊読むイベントに参加しましたが、

20分で本を読むみなさま、読書されていますか。 成人の読書量、どれくらいかご存じでしょうか。 平成30年度の調査で、月1冊も読まない人が47...

またスタイルが変わって面白いと思いました。

読書の仕方って色々ですね。

とにかく最初のページから順番に読む必要はないことがこれらの読書会で理解できました。
今日は読書会に参加して、読書の方法は一つではないと改めて気付かされた話でした。

ABOUT ME
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営している、大学生の息子を持つワーママです。2015年4月からMBA取得のため、仕事をしながら大学院で勉強しました。2017年3月修了。MBAホルダーです。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。こんなお金の知識のない彼とは別れなさい!叱られバーにようこそ https://amzn.to/34OB1qX