読書

今月読んだおすすめの本 2021年5月

家でおとなしく、と言われて仕事以外はほとんど出かけず、読書三昧。

蜜蜂と遠雷 恩田陸

才能って残酷ですね。凡人が見せつけられると、絶望しかない。
亜夜もマサルも塵も音を奏でた瞬間に観衆を魅了する。
それを小説で表現する筆者の力量に息をのみながら、500ページを超える量を2日で読み終えた。

GAFA部長が教える自分の強みを引き出す4分割ノート術 寺澤伸洋

これはKindle本ではなく、本で読んで欲しい。
イラストが適度に入って読みやすい。
記事でも書きました。

自分の強みって何?今さらながら、自分の強みって何だろうと考える。 実は自分がわかっていない。 「置かれた場所で我慢してはいけない」 という帯にひかれ...

ビジネスエリートになるための教養としての投資 奥野一成

記事にも書きました。国内インデックス投資は辞めた方が良いという話は一理あるかもと思いました。

教養としての投資『ビジネスエリートになるための教養としての投資』を読みました。 投資と投機の違いって何 よく「投資」と「投機」は違うって言うけどどう...

祝祭と予感

『蜜蜂と遠雷』のスピンオフ短編小説集です。
あの分厚い物語と違い、全然負担無く読めました。
ああ、あの2人はこうやって出会ったのね、的な。裏話が面白かったです。

あのこは貴族

自分が普通と思っている世界は普通じゃないんだよ。
この感じ、とてもわかる。
私が参加しているオンラインサロンも、自分の学歴や職業は自分の努力で勝ち得たモノだと本気で思ってる人たちがいて、え、違うよ、最初っから環境が違うんだよと私は言いたくなる。
最後、華子が取った行動はあり得ないとは思った。

心の中がグチャグチャで捨てられないあなたへ

読んだ瞬間に、いえ、読んでいる途中でも読むのを辞めて片付けを始めたくなる本でした。

心の中がグチャグチャで捨てられないあなたへ心の中がグチャグチャで捨てられないあなたへ Kindle版を読みました。 Voicyでしゅうへいさんが、これは面白い!と勧めていた本で...

ABOUT ME
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営している、大学生の息子を持つワーママです。2015年4月からMBA取得のため、仕事をしながら大学院で勉強しました。2017年3月修了。MBAホルダーです。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。こんなお金の知識のない彼とは別れなさい!叱られバーにようこそ https://amzn.to/34OB1qX