金持ちになる読書

今月読んだオーディブル2022年11月

オーディブル聴き放題のプランに入っています。
初月無料ですよ。

火車 宮部みゆき

朗読が三浦友和さん、ということと、Twitterで火車が面白いというつぶやきがあったため、聞いてみました。
当時、30年以上前ですがカード破産、サラ金地獄というニュースを見聞きした覚えがあります。私の友人は質屋をやっていますが、彼女は
「質屋は質草以上のお金を貸さないから、身の丈にあったお金しか渡さない。一番健全なのよ。」
と言っていた。クレジットカードやキャッシングは、きちんと制御できるなら便利なカードであるが、身の丈以上のお金を使うことになればいずれ破綻する。
破綻した人は、家族はどうなるのか、人生をやり直すにはどうしたらいいのか。
戸籍を乗っ取るってどうやって?息つく暇も無く、通勤時間にどっぷり聞いた。
最後、ここで終わっちゃうの?どうなるの?なんて声かけるの?
読まれた方、一緒にこの続きを考えて話してみたいです。
オーディブルはこちら↓
火車 宮部みゆき

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている ふろむだ

この本は錯覚資産を利用せよ、という話でした。
人は学歴や見た目は関係ないと思いつつ、しっかり意識している。
東大だから、エリートだからすごいんだ。
そうではなく、すごいと思わせる看板をもっているだけ。
持たない人はどうすれば?と思うけれど、何でもいい。なんか肩書きくらいあるでしょ?
あとは数字の積み上げも効果的。
本を出版するのは、とりあえず本を出すくらいすごい人と思わせることができるから、やっぱり商業出版は憧れますね。
私は何者でもないと思ってはいますが、ブログだって何百記事も書いてるし、他にもKindle本書いてるし、もしかしたら錯覚資産使えるかも?
自分がやってきたことを見つめ直すいい機会になりました。
自己肯定感高めよう!
オーディブルはこちら↓
人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

本はこちら

となりの億り人 サラリーマンでも「資産1億円」大江 英樹

サラリーマンは安定しているが、収入は限界がある。
自営業者は不安定だが収入は当たれば青天井。
どちらがいいのだろうか。
もしサラリーマンを続けるなら、安定した収入の中から投資をして小金を貯めましょう。
先取り貯金をするのが大事。
そして地位材いわゆるブランド品などを買うという見栄っ張りな消費はせず、非地位材を選び、自分の価値観にあった消費をしましょうということでした。
今の若い人は情報がたくさんあってうらやましいです。
私の若い頃は投資信託なんて頭、ありませんでしたから。
つみたてNISAやiDeCoを使い、コツコツ貯めていくしかないのでしょうね。
現実的で再現性のある本でした。
オーディブルはこちら↓

となりの億り人 サラリーマンでも「資産1億円」
本はこちら

スマホ人生戦略 お金・教養・フォロワー35の行動スキル 堀江貴文

YouTubeなどで既出の話もあるが、どうやったらスマホに振り回されずに情報を得てお金を得られるようになるのか、ということが書いてある。
iPhoneは最新型を使う。スマホは行動する人に与えられる武器。
見る、楽しむだけでなくお金を稼ぐ貯めに使う。
バズったニュースはチェックする。
わくわくするニュースを手に入れる。感情にひっかかった情報を選ぶことが大事。
情報感度が高く信頼できる人をフォローする。
スマホは身体拡張のツールである。
そして意外にも、汚い服を着る人は成功できないという。ラフな格好をしている印象の堀江さんですが、実はこざっぱりした質の良いものを着ているそうだ。
そして、行くなら東大!看板としてこれほど役に立つものはないらしい。
オーディブルはこちら↓
スマホ人生戦略 お金・教養・フォロワー35の行動スキル
本はこちら

【クリスマスギフト2022特集】おもちゃ・ゲーム・家電・ファッションほか

ABOUT ME
Avatar photo
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営しているワーママです。MBA取得のため、仕事をしながら国内大学院で勉強しました。MBAホルダーです。職場で戦力外扱いされてるワーママの逆襲です。私はバカじゃない(笑)。職場の誰よりも本を読み、考え、アウトプットする。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。