読書

心の中がグチャグチャで捨てられないあなたへ

心の中がグチャグチャで捨てられないあなたへ Kindle版を読みました。
Voicyでしゅうへいさんが、これは面白い!と勧めていた本です。

ガラクタとは何か

抽象的にいうと、何の役にもたたないのに、あなたがしがみついているもの。
具体的にいうと、着なくなった服、聞かなくなったCD、書類、旧型の電化製品など。

あなたがはかどらない原因はこれらのガラクタに囲まれているからなのかも。

この本を読むと
行き詰まった過去をすてて豊かに生きられるのかも。
必要なものがわかり、ガラクタを捨てたいと思うようになるのかも。
とワクワクして読むことができました。

捨てるポイント

  • せっかく買ったのに使っていないものはないか?
  • それを自宅の別の場所に置いてみる。その新しい場所でも使わないのであればそれはガラクタである。
  • それをテーブルや椅子の上に置いてみる。それは役立っていますか?

買ったのに使っていないモノ。
実は私、プロテインを買っていたのですが、まだ蓋すら開けていませんでした。
棚の中にしまっていたからです。
これをキッチンの目の前に置いてみました。
これでも飲まないのであれば、飲む必要がないってこと。

この本は読んでいる途中で、立ち上がってすぐ片付けたくなります。
私も10分ほど読んで、すぐ本棚の本をメルカリに出すことにして、バシャバシャ写真を撮って出品しました。
期限を決めて売れなかったらブックオフに出します。
しゅうへいさん、きっかけをありがとうございました。

 

ABOUT ME
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営している、大学生の息子を持つワーママです。2015年4月からMBA取得のため、仕事をしながら大学院で勉強しました。2017年3月修了。MBAホルダーです。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。こんなお金の知識のない彼とは別れなさい!叱られバーにようこそ https://amzn.to/34OB1qX