ふるさと納税

ふるさと納税の牛肉が使い勝手抜群だった

ふるさと納税されていますか?

私は最初この制度、いまいちわからなかったのですが、やっと理解しました。
地方税の前払いのお礼にモノがやってくる制度なんですね。

しかもその前払いは、住んでいる自治体でなくて、全国好きなところにしてOK。
魅力的な返礼品がある自治体に自分が払うべき地方税の一部を前もって払う。

地方税は、サラリーマンなら毎月お給料から徴収されていますよね。
前払いすることで、次年度の地方税がその分安くなるということ。(全額ではないですが)

ふるさと納税とは、自分の選んだ自治体に寄附(ふるさと納税)を行った場合に、寄附額のうち2,000円を越える部分について、所得税と住民税から原則として全額が控除される制度です(一定の上限はあります。)。
例えば、年収700万円の給与所得者の方で扶養家族が配偶者のみの場合、30,000円のふるさと納税を行うと、2,000円を超える部分である28,000円(30,000円-2,000円)が所得税と住民税から控除されます。(総務省HPより)

しかし、払おうにも、この「前もって払うお金」がないと、ふるさと納税をすることができない、ということに気づかされました。
家族持ちで家計がギリギリの方が、ふるさと納税したくてもお金がないとおっしゃたからです。
ですが、6月のボーナス時期、一部をふるさと納税にチャレンジしてみてもいいのでは。
楽天ならポイントもつきますしね。

私が昨年、一昨年、とふるさと納税した福津市の牛肉をご紹介します。

博多和牛の肉、ということでブランドも文句なし。しかも冷凍で小分けなので、冷蔵庫に保管しやすかったです。400グラムずつ4パックです。

1パックのグラムを計ってみましたが、ちゃんと400グラム以上ありました。

バラ凍結なので、必要な分だけ使えるので便利でした。
さっそく肉うどんを作り、おいしくいただいたのを覚えています。そのときのブログはこちら。

nariko1.hatenablog.com

肉じゃがはこちら

nariko1.hatenablog.com

 

また今年もお肉目当てで福津市にふるさと納税したいと思います。
楽天のお買い物マラソンのときにすると、ポイントが増えてお得です。

ABOUT ME
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営している、大学生の息子を持つワーママです。2015年4月からMBA取得のため、仕事をしながら大学院で勉強しました。2017年3月修了。MBAホルダーです。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。こんなお金の知識のない彼とは別れなさい!叱られバーにようこそ https://amzn.to/34OB1qX