Financial planner PR

ふるさと納税の返礼品、来た!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今年のお正月、本当は論文書かなきゃいけないのに、ふるさと納税などしてしまいました。
いや~やらなければいけないことがあるときに限って掃除とかしません?
私はそれが掃除ではなく、ふるさと納税だったのです。(意味不明ですね・・)

鶴岡市にふるさと納税をすることに決めた

縁もゆかりもない山形県鶴岡市ですが、こちらにふるさと納税をすることに決め、とりあえず10000円カードで支払いました。
ちょっとどきどき。
そして、今住んでいる市への背徳感・・・。ごめんね、〇〇市!!
だってお米もらえるんだもの。

5キロの袋が2つ。計10キロきました。10000円寄付して10キロお米がもらえるならいいかな。しかも働く母にうれしい無洗米。
で、なぜ鶴岡市か。
慶應義塾大学先端生命科学研究所があるからなのです。
ここは世界の未来を変える研究をしています。
それを知ったのは、大学院のケーススタディで。
スパイバーの関山さんの話、そして、先端生命科学研究所長の富田氏の話を勉強したから。
そして、鶴岡市の高校生が、このような先端技術をまじかに見る機会を得、慶応に行こうと志すことができる環境。
うらやましいですね。
環境って大事だと思います。だから応援したくてふるさと納税しちゃいました。

ふるさと納税の手続き今年の始め、遅まきながらふるさと納税をやってみた。 相手先の自治体は、山形県鶴岡市。 なぜかというと、慶應義塾大学先端生命科学研究所...
ABOUT ME
アバター画像
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営しているワーママです。MBA取得のため、仕事をしながら国内大学院で勉強しました。MBAホルダーです。職場で戦力外扱いされてるワーママの逆襲です。私はバカじゃない(笑)。職場の誰よりも本を読み、考え、アウトプットする。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。