Financial planner PR

マイナンバーカードで印鑑登録証明書が取れた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

あることで印鑑証明が必要となった。
平日に市役所に行くことは不可能である。
休みを取らない限り無理。
土日に出張所が開いているのは知っていたので、そこに取りに行くつもりだった。
ふと、そういえば私、マイナンバーカードを作ったからそれでサクッと取れないかな?と思い、市役所のホームページを見た。

マイナンバーカードがあれば、コンビニで証明書が取得できる

と書いてある。
えっすごい。
しかも窓口で取得するより50円も安い。
早速、カードを持って、近くのコンビニへ行ってみた。

セブンのマルチコピー機へ

だいたい、入り口近くのATMの近くにマルチコピー機が置いてある。
そこに恐る恐る近づくと、マルチコピーメニュー画面に「行政サービス」
と書いてある。
あ、ここを選ぶのか、とタッチ。
マイナンバーカードをセットしてと画面に表示されるので、通常nanacoをかざすところ(カードリーダー)にカードを置く。
必要な書類を選ぶ画面が出てくるので、私は「印鑑登録証明書」を選びました。

最難関は暗証番号

どんどん進んでいき、暗証番号を入れる画面が。
え~暗証番号何だっけ?
控えを持ってきてないので焦ったが、たぶんこれかなという数字4桁をいれるとビンゴでした。
あ~よかった。
皆様もお忘れなきよう。
そして、支払いはnanacoか現金かを選ぶ画面が。
チャージしていなかったのでnanacoはあきらめ、現金を投入口に入れると
あら不思議、印鑑登録証明書が出てきました。


いや、ホント、不思議。そして便利。
マイナンバーカードを取得してよかったと心から思った。
ありがとう~。
セブンイレブンの行政サービス操作はこちら

ABOUT ME
アバター画像
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営しているワーママです。MBA取得のため、仕事をしながら国内大学院で勉強しました。MBAホルダーです。職場で戦力外扱いされてるワーママの逆襲です。私はバカじゃない(笑)。職場の誰よりも本を読み、考え、アウトプットする。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。