Financial planner PR

専業主夫になると健康保険や年金はどうなるの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

専業主夫になりたい

私の夫は私より先に定年になる。
「専業主夫になりたい。」
のだそうだ。いや、働いてほしい。
でも、まあそれもあり。
健康保険の任意継続の話は先日書いたが、配偶者の被扶養者になってしまえば保険料を払わなくてよい。
所得税の配偶者控除、配偶者特別控除も使えます。
妻が働いて夫が専業主夫でも同じように扶養控除ができますから。
配偶者特別控除を使うためには年間150万円未満であることが必要です。配偶者控除なら103万円未満。
例えば夫が3月31日に定年退職した時点で、1月から3月までのお給料が150万円未満なら、配偶者特別控除ができます。
配偶者イコール妻、ではありません。性別は関係ありません。
そして、夫の収入によりますが、夫は第3号被保険者となり、年金も払わなくてすみますし、妻の健康保険の被扶養者になれます。
しかしこの第3号被保険者は、夫が60歳未満である必要があります。

今日のポイント
妻が働き、夫が専業主夫になると
夫の年収が103万円未満なら妻の配偶者控除が使える。
150万円未満なら配偶者特別控除が使える。
夫の年収が130万円未満なら第3号被保険者になれるし、健康保険料も払わなくてよい。

健康保険と所得税では被扶養者になれる収入のボーダーラインが違うので、めちゃくちゃわかりにくいかも。
全部同じにすればいいのにねえ。

created by Rinker
¥1,210
(2024/04/27 13:05:05時点 楽天市場調べ-詳細)

 

ABOUT ME
アバター画像
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営しているワーママです。MBA取得のため、仕事をしながら国内大学院で勉強しました。MBAホルダーです。職場で戦力外扱いされてるワーママの逆襲です。私はバカじゃない(笑)。職場の誰よりも本を読み、考え、アウトプットする。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。