Financial planner PR

個人型確定拠出型年金申込のトラップ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

個人型確定拠出年金を申し込んだ

やっと重い腰をあげ、確定拠出型年金の申し込みをしたのが元旦。
数ある証券会社の中から楽天証券にした。すでに口座を持っていたし、手数料も安かったため。
で、資料を送りますという返事が来たのが1月11日。以下のメール。

お申込み多数の為、書類の発送作業が遅延いたしましたこと誠に申し訳ございません。
資料の発送は2017年1月13日(金)までに完了予定です。
お客様にはお待たせしてしまい大変申し訳ございませんが、
何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。

書類を職場にもっていき、事業所番号の記入をしてもらい、印鑑を押してもらい、私も自署して送りました。

2月2日にメールが。

確定拠出年金の申込書類を受領いたしました。
国民年金基金連合会に送付後、加入資格の審査(審査期間:1-2カ月)がおこなわれます。

やれやれ、これで審査がOKならめでたく3月か4月には引き落としだなと思っていました。

ここで個人型確定拠出年金のトラップが

すると2月13日に再びメールが。

ご提出いただいた申込書類に一部不備がございましたので、申込書類一式を返却いたします。不備の内容を記載した書面を同封しております。
ご確認のうえ、再度ご返送くださいますようお願い申し上げます。

え~マジ??私、書類は死ぬほど書き慣れているはずなのに、なんたる不覚。
どんな不備だ?書類はメールが来て3日後に家に着いた。

要は引き落とし口座の名前と振り仮名が抜けてるんだって・・

いや、しかし非常にわかりにくかったですよ。現に同じ職場の人も、同じ指摘で返送されてきたというし。でもまあ、気を取り直して訂正っていうか書き加えて返送。
一体いつ引き落としできるんだろうね・・・。

その間、楽天証券から手数料の無料拡大のお知らせが来ました。

現在実施している確定拠出年金の口座管理料(運営管理手数料)の無料条件を
以下の通り拡大いたします。
■変更前
2017年末まで0円
2018年以降は残高10万円以上なら0円
■変更後
加入後1年間0円
加入2年目からは、年金残高または掛け金累計が10万円以上なら0円
手数料無料条件に該当しないお客様は、月額226円(税込)の運営管理手数料がかかります。
2016年に加入したお客様は、加入年数にかかわらず2017年末まで無料とさせていただきます。
無料になるのは楽天証券にお支払いただく運営管理手数料です。
過去のお知らせ等で口座管理手数料と表記しておりましたが、わかりやすく運営管理手数料と
表記を統一させていただきます。
運営管理手数料の他、国民年金基金連合会や事務委託先金融機関(信託銀行)が設定する
管理手数料が別途発生します。

う~む、積み立てすれば年間10万円いくだろうから、運営管理手数料は実質無料ということか。競争してるのだろうな。
みなさま、書類の抜け、モレにお気をつけてくださいね。
私はふりがなを忘れて返送されました。

個人型確定拠出型年金の運用開始先日、差し戻しがありつつもやっと個人型確定拠出年金の申込ができました。 https://nariko1.com/archives/...
ABOUT ME
アバター画像
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営しているワーママです。MBA取得のため、仕事をしながら国内大学院で勉強しました。MBAホルダーです。職場で戦力外扱いされてるワーママの逆襲です。私はバカじゃない(笑)。職場の誰よりも本を読み、考え、アウトプットする。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。