読書 「女の運命は髪で変わる」 心底反省しました!

読書 「女の運命は髪で変わる」 心底反省しました!

今日、お局様と、もう一人別部屋の女性と、3人でお弁当を食べていた。
「あ、佐藤さんだ。」と私。
「は?知り合い?」
とお局様。
知り合いではないが、テレビに佐藤友美さんが出ていたのに声を上げたのは、彼女の本を持っていたからの反応。
お局様は当然彼女が美容ライターであることも本を出していることも知らない。
女の運命は髪で変わる
私はkindleで買ったが、kindleが何かを説明するのも面倒なので、本を持っていると説明した。

 

私はこの本を読んで、髪型がどれだけ大事か、学んだ。
そして、服を少し我慢しても髪にお金をかけよう、と誓ったのだ。
それ以来しょっちゅう美容院に行っている。
美容師さんが、また来たと言うくらい笑

今日、佐藤さんはNHKのお昼の番組に出ていた。
最初にマンガ家が髪型で登場人物を描き分けている話から、髪のイメージがいかに大事かをお話しされていた。
優等生なら髪つやつや。元気な男の子なら髪がちょっとぼさぼさ。
なりたいイメージを美容師さんに伝えるのが大事。
お医者さんにかかった時に、自分の症状を伝えますよね。
同じように美容院でも、自分がどういうことで悩んで困っているかを伝え、こうなりたいと説明しないと!
私の息子は、竹内涼真になりたいらしく、いつもスマホでお気に入りの竹内涼真の画像を美容師さんに見せて説明するらしい。
それくらいあつかましく(笑)リクエストすることが大事で、恥ずかしいと思ったらだめ!だそう。
お局様は
「手入れが楽な髪型と言っているから。」
・・・それじゃあ、なりたい髪型にはなれないよなあと心の中でつぶやく。
もう一人の女性がアイロンなんて持ってないと言う。時間もないし、と。
いや、時間は作らないと!
運命が決まるんですから。

ABOUT THE AUTHOR

得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営している、大学生の息子を持つ働く母です。
2015年4月からMBA取得のため、仕事をしながら大学院で勉強しました。
2017年3月修了。MBAホルダーです。
2級ファイナンシャルプランナー技能士。
Return Top