ふるさと納税

ふるさと納税でさくらんぼ

ふるさと納税でさくらんぼが来た

いくつか申し込んだ中で、一番最後に来たのが、さくらんぼ。
収穫後の送付ということだったので、すっかり忘れていたころに冷蔵便でやってきました。

佐賀錦、等級「秀」、Lサイズ1キロ

さくらんぼの1キロってこんな感じなんだ。
びっしりです。
つぶも大きくキレイ。
これはお得感満載です。
3日かけて食べました。美味しい。また申し込もうかな。
中にお礼のお手紙が。

今年申込みなら別便で、ワンストップ特例申請書が来るはずなので、来たらマイナンバーカードのコピーを貼っておくるだけ。これで確定申告をする必要がありません。
もし確定申告をするなら、ワンストップ特例申請書を送ったとしても、確定申告が優先されます。
うちは医療費控除で確定申告をすることが多いので、年末に医療費の領収書を集計して、確定申告したほうがよいと判断したら、ふるさと納税をした市町村から送付されている寄付の証明書をつけて確定申告をします。
なので、ワンストップ特例申請書は送ってもらうものの、申請するかどうかは年末ぎりぎりまで待ちます。
今回の分は昨年末に申し込んだので、昨年分の寄付として今年の2月にすでに確定申告をしています。

ABOUT ME
得子(なりこ)
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営している、大学生の息子を持つワーママです。 2015年4月からMBA取得のため、仕事をしながら大学院で勉強しました。 2017年3月修了。MBAホルダーです。 2級ファイナンシャルプランナー技能士。