ふるさと納税 PR

ふるさと納税でさくらんぼ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ふるさと納税でさくらんぼが来た

いくつか申し込んだ中で、一番最後に来たのが、さくらんぼ。
収穫後の送付ということだったので、すっかり忘れていたころに冷蔵便でやってきました。

佐賀錦、等級「秀」、Lサイズ1キロ

さくらんぼの1キロってこんな感じなんだ。
びっしりです。
つぶも大きくキレイ。


これはお得感満載です。
3日かけて食べました。甘くて美味しい。また申し込もうかな。
中にお礼のお手紙が。

ふるさと納税で返礼品を申し込むと、別便で、ワンストップ特例申請書が来る

来たらマイナンバーカードのコピーを貼っておくるだけ。
これで確定申告をする必要がありません。
もし確定申告をするなら、ワンストップ特例申請書を送ったとしても、確定申告が優先されます。

うちは医療費控除で確定申告をすることが多いので、年末に医療費の領収書を集計して、確定申告したほうがよいと判断したら、ふるさと納税をした市町村から送付されている寄付の証明書をつけて確定申告をします。
なので、ワンストップ特例申請書は送ってもらうものの、申請するかどうかは年末ぎりぎりまで待ちます。

ふるさと納税は、先に税金を払って、お礼にその自治体の特産品等をもらえる制度です。
どうせ納税するのなら、返礼品があった方がお得、ということで広まりました。
今回のような旬の果物などは、申し込んで忘れた頃にやってくるので、とてもわくわくしますね。みなさんもいかがですか。

まだ間に合うふるさと納税今年もあとわずか。 ふるさと納税の枠、皆様使い切ったでしょうか。 私は、自分の分はほぼ使い切り、やっと今日から休みに入ったので、今頃...
ABOUT ME
アバター画像
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営しているワーママです。MBA取得のため、仕事をしながら国内大学院で勉強しました。MBAホルダーです。職場で戦力外扱いされてるワーママの逆襲です。私はバカじゃない(笑)。職場の誰よりも本を読み、考え、アウトプットする。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。