Life PR

落とし物をしたときの行動は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

みなさん落とし物したらどうしていますか。
落としたものは無事に帰ってきましたか。
今日、落とした化粧ポーチを警察署から受け取ってきました。
通勤列車の中に落としていたようです。
鉄道会社によるのでしょうが、今回の落とし物はJRから数日後、所轄の警察署へ移管されていました。見つかってよかった!

落とし物したときの行動

先週のこと。
昼休みに化粧直しをしようと思って、カバンの中のポーチを探したが見当たらない。
ただ単に家に忘れてきたのだろうと思い、
マスクもしてたことだし、特に化粧直しもせず帰宅。

その後、

  • 家の中
  • 車の中

を散々探して無かった・・・。
私は、家から最寄りの駅まで車、その後JRに乗り、職場の最寄り駅までつくと、また車に乗り換え職場に行く。
車2台使って通勤してるのです(田舎なのでバスが1時間に1本しかない)。
そのもう1台の車の中に落としてるのかもと思いました。

次の日車の中を探しましたがやはり落ちていません。
落としたと思われる日から3日目に観念し、駅員さんに
JRの列車の中にポーチを落としたみたいなんですけど
と尋ねてみました。
そしたら即座にパソコンで調べてくれました。
検索できるんだ。
と感動していたが、すぐには見つからず。
私はとりあえず列車に乗らねばならないので、わかったら電話くださいと言って、駅員の方に電話番号を伝えました。
15分ほどしてJRから電話。
それらしきポーチは、警察署に移管されていますと告げられる。警察署?
JRは2~3日すると、所轄の警察に落とし物を移管するそう。

警察署の受付時間は夕方の17時45分まで。仕事終わってから行っても間に合わない。

なりこ
なりこ
困ったな。平日に休みを取るしかない。

しかし取りに行く価値があるのか?
自分の時給を考えてしばらく悩んだが、全てを買い直すとなると10,000円近くかかるのでやはり取りに行くことに決めた。JRで教えてもらった所轄の警察署に電話する。

所轄の警察署に電話

〇〇警察署です。
ひ~何もしていなくても緊張する。
落とし物のことで、というと、担当に回してくれました。
これこれこういう事情でと言うと、

そのものの特徴を言ってください

と言うので、赤くて模様がなくてSKⅡのポーチですと言うと、

落とし物の番号はこれこれです、この番号を控えて〇〇警察署に来てください

と言われました。(えっ、あったってことだよね??よくわからなかった)

午後休みを取って警察署に行く

警察署、なんて敷居の高いところだろう。
落とし物はこちら、という矢印の紙が何枚も貼られていた。
よほど落とし物取りに来る人が多いのだろう。
そしていちいち聞かれたくないのだろう。
一番奥の落し物コーナーのとこに行き、電話で教えられた番号をつげた。

遺失届出書と言うものを書かされた。
なくしたものは化粧ポーチと書くと、係の人が中身を確認してきた。

何が入っていましたか

口紅とコンパクトと、あと何が入ってたっけ。急に言われると思い出せない。
リップブラシとかですかねと言うと、正解だったのか、今度は受取書を書いて、身分を証明するものを出してくださいというので、免許証を出した。
書いている間に係りの方がポーチを持ってきてくれた。

なりこ
なりこ
あ、それです!よかった

かくして、落としたポーチは無事に戻ってきた。
お礼は、JRに届けた人からいらないと言われたとのこと。
拾ってくれた人、ありがとうございます。

受け取りの用紙を書いている途中も、
保険証落としたんですけど~と女性の方が訪ねてきていた。
すんごく忙しそう。市民のためにありがとうございます。

まとめ

  • 落とし物をしたら心当たりのところにすぐ連絡。
  • JRの落とし物は3日ほど預かったあと、所轄の警察署に移管してしまうので注意。
  • 教えてもらった警察署に連絡。特徴が合致したら落とし物番号を教えてもらえる。
  • その番号と身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証など)を持って、平日の日中に取りに行く

とにかく落とし物をしたらすぐ連絡!!ですね。

ABOUT ME
アバター画像
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営しているワーママです。MBA取得のため、仕事をしながら国内大学院で勉強しました。MBAホルダーです。職場で戦力外扱いされてるワーママの逆襲です。私はバカじゃない(笑)。職場の誰よりも本を読み、考え、アウトプットする。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。