Financial planner

お金を確実に貯められる方法10

な~んだと思われそうですが、お金を確実に貯められる方法は

他人に見栄を張ることをやめる

ということです。

自分のお金や時間、労力を、自尊心を高めるというお遊びのために無駄に使うことを辞めるとお金は確実に貯められます。

SNSで流れてくる友人たちの、

リゾート地での休暇
高級レストランでの食事
新しい服やバッグ

これらがうらやましい、私も投稿したいと思っていませんか。
もし見栄を張るのを辞めればどれだけ節約できることか。

この本にお金が貯まる10の方法が載っていましたので紹介します。

見栄を捨て、この10の方法をやれば確実に貯められるでしょう。

①買い物に行くのをやめる

ここで言う買い物は、ごほうびや娯楽としての買い物です。

スマホを開けば広告が目に飛び込んでくる現代では、店に行かないと決めていても魅惑的なものがクリック一つで手に入ってしまいます。
広告用のメールは拒否。
必要なときだけ買う。バーゲンを理由に買わない。

②収入の範囲内でやりくりする

クレジットカードをやたら使わず、10年目でもまだ乗れる車、お気に入りのコート、古い家などいま手にしているものを存分に楽しみ、満足感を得ること。難しいですけどね。

③いま手にしているものを大切に扱う

②に通じますね。
そしてモノだけでなく、自分の体の健康です。
予防ケアに注意を払うだけで、かなりのお金を節約できます。
私は月1回、歯医者に通っています。痛くなくても。

④使い切る

耳が痛いですが、冷蔵庫22年使って買い換えました。まだ壊れてなかったのですが、昨年梅雨時期にカビが冷蔵庫の表面に生えて、いよいよダメかなと。
何か買い換える時は、まったく問題なく使える状態のものを持っているのでは?と自問してください。

⑤DIY

部品交換、修理、自転車のタイヤの替え。
だいたいYouTubeにアップされていますね。
とはいえ、私は蛇口の修理は業者さんに頼みました。
部品代より工賃のほうが圧倒的に高かったなあ。
しかたないので、時間を買ったと思っています。

⑥必要なモノを先回りして予測する

トイレットペーパーや牛乳など、切れそうなモノは先回りして買っておく。
そうすればあわててコンビニに行き、余計なモノを買う必要がありません。

⑦価値、質、耐久性、用途、価格を調べる

買いたい物については徹底的に調べる。
ホットクックは、相当なやみましたが導入して心から良かったモノの一つです。
高くても毎日使うし、使うことで生まれる時間は何者にも代えがたい。
安くなったときにお知らせしてくれるサイトの機能を使うのも手です。
私はAmazonがセールをお知らせしてくれたときに買いました。

ホットクック2台目キタ!皆さま、ホットクックをご存知でしょうか? SHARPの調理家電ですが、これがもう、優秀。 とにかく美味しく簡単に調理してくれます。 ...

⑧安く買う

値引きは風水的に良くないらしいですが、オーナーがその場で即決できる個人経営の店舗は値引き交渉で成功する確率が高いです。
また、中古で買うという手もあります。
ただ、本は中古で買うと、著者に印税が行かないので、メルカリで買うのは辞めました。

⑨欲求を違う方法で満たす

なにか新しいものを買ったとき、私たちが本当に求めているものは、気分を切り替えるということなのです。
だから、消費ではなくその欲求が満たされないかを考えます。

⑩この9つのプログラムをやり遂げる

でも本当は、クレジットカードの使い方を改めることだと私は思います。
収入より支出が少なければ、お金は貯まるのですから。
②が一番ですね。

こんなお金の知識のない彼とは別れなさい!叱られバーへようこそ
こんなお金の知識のない彼とは別れなさい!叱られバーへようこそ①このブログでkindle出版を目指して連載をしてみたいと思います。 一度、ロードスターを買う話で12話ほど書いたことがありますが、 ...

 

ABOUT ME
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営している、大学生の息子を持つワーママです。2015年4月からMBA取得のため、仕事をしながら大学院で勉強しました。2017年3月修了。MBAホルダーです。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。こんなお金の知識のない彼とは別れなさい!叱られバーにようこそ https://amzn.to/34OB1qX