ホットクックを使う理由 PR

ホットクック2台目来た!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ホットクック2台持ちになりました

皆さま、ホットクックをご存知でしょうか?

SHARPの調理家電ですが、これがもう、優秀。
とにかく美味しく簡単に調理してくれます。

壊れたらどうしようと思うくらい毎日使っています。
ただ、おかずを作るのに1台では足りない。
ホットクックでおかずを作り、もう一品を別にフライパン等で作るむなしさ。
どうせだったらすべてホットクックで作りたい!
ホットクック2台持ちになりたい!
と思うようになりました。

KN-HT99A-Rを2017年8月に買い、あまりの便利さにどうしても2台目が欲しくて、何回もAmazonで見ていたら、セールを教えてくれるようになりました。

次に出たホットクックKN-HW16D-Rがポイントで実質36000円になったので、2018年11月に購入しました(Amazonのセールでした)。
私へのクリスマスプレゼントとして。
服とか靴とか買いたかったけど、やはりこれだ!と思い、思い切って買いました。
晴れてホットクック2台持ちのワーママになりました。

ホットクック2台目を持つとなぜいいのか

別に内釜をもう一つ買ってもいいと思います。

ただ、私は家に帰るのが毎日夜7時から8時の間。
それから夕ご飯の支度となると、なるべくすべてのものを同時に作って、いただきますをしたい。
憧れのホットクック2台持ちとなった私の夕飯作りはこんな感じです。

  1. 帰ったら服を着替える前に、すぐレンジでごはんを温める。(朝炊いて、タッパーに入れて冷蔵庫にはいっている)
  2. 着替えて、1台のホットクックでみそ汁をセット、スタート。
  3. その間にメインのおかずとなる材料を、もう一台のホットクックの中に入れてセット、スタート。
  4. みそ汁ができあがったら、ヘルシオオーブンレンジで青菜を蒸したり、取っ手の取れるフライパンで何か焼いたりする。
  5. みそ汁は保温にしておき、食べる前にみそをといてお椀に。(全部同時にするとヒューズが飛ぶので、一番先にできるみそ汁を最初に作って保温。煮詰まらないのでgood)

これでだいたい1汁、メインおかず、副菜がほぼ同時にできます。
週末かぼちゃや里芋を蒸しておくと断然早い。(もちろんホットクックで)


蒸し板を使って蒸しておくと、皮がむきやすく、里芋は特にかゆくならなくて良いです。
水を100mlほど入れ、蒸し板の上に里芋を置き、手動-蒸し20分くらいです。
私は皮付きのまま冷蔵庫に保存しておき、使いたいときに皮をむいて使います。
先日は鶏肉と里芋のチーズ煮。
醤油味が合う。

それぞれができあがる間に、洗い物を食洗器に入れたり、ごみをまとめたりして、食べた後片づけたくない!という気にならないようにしておく。

週末にまとめて作っておけば1台でもいいかも。
ただ私は週末も何かと用事がはいるため、日々の食事はこんな感じです。
材料は、生協や宅配を利用しています。

2台目のホットクックを無線LAN設定し、wifiに繋ぎました。

しゃべるんですよ、このホットクック。
お昼ご飯にさっそくナポリタンを作ってみました。

パスタも別茹でせずにいっぺんに作れるので便利です。
できましたーの声。

おお、ホントにできた。

これはラクだわ。
もう一台のホットクックでスープを作れば完璧なランチですね。
旧型のホットクックで玉ねぎのスープを作りました。

KN-HT99A-Rで作りました。玉ねぎをスライスし、玉ねぎの総重量の0.6%の塩のみでもおいしいのですが、私はオニオングラタンスープの素と塩を入れ、自動1-16(ビーフシチュー)を選んで、スイッチオンです。
水、入れてません。
すると濃厚なオニオンスープができます。超おいしい。



別の日にクリームパスタも作ってみました。

紫玉ねぎとほうれん草としめじとウィンナーです。
クリームは小麦粉と牛乳。簡単でした。最高です。

シャープさん、ありがとう。

ホットクック2台を同時に使ってみた

また、先日は1台のホットクックでミートソースを作り、もう1台のホットクックで麵ゆでをしました。
麺をゆでる、というのも上手にやってくれるので重宝します。

麺ゆでは、お湯をやかんで沸かしてホットクックに入れると、早いです。
麺をゆでる、というメニューを選び、パスタに応じたゆで時間をセット。
お湯をいれてスタートします。しばらくすると材料を入れてくれとお知らせしてくれるので、そのタイミングで麺を入れます。
菜箸で少し混ぜると鍋に収まるので、ふたをしてスタート。
指定したゆで時間が終わると、できました~とホットクックが教えてくれるのでざるにあけます。
ミートソースをかけてできあがりです。

 

最新型が出ましたね。

ホットクックを買うかどうかで迷っている方はぜひ読んで!

ワーママは時短よりほったらかし調理を選ぶ日経MJ 8月5日「働くママはほったらかし調理」 という、ホットクックの記事を見つけ、思わず食い入るように読みました。 記事で紹...
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村