金持ちになる読書

読書記録 勝間式金持ちになる読書法

こんにちは。勝間和代さんのメルマガからおいでいただきありがとうございます。

勝間式金持ちになる読書法を読みました

読んだのは昨年12月。
今回GWにあらためて読み直し、読書メモを描きました。

富裕層の88%が1日30分以上本を読んでいる

序章でいかに多くの人が本を読んでいないか、一方で富裕層はしっかり本を読んでいるという話がありました。
年収300万円以下の方は2%しか本を読んでいない。
生活に余裕がないのか、読む時間がないのか。

ここで時間割引率が関係してくると思うのです。
時間割引率の低い選択をすれば、将来リターンが得られる。
つまり今すぐの速効性がないことでも将来血肉となり、自分に戻ってくるのです。

今1万円をもらうのと、1年後に1万1000円をもらうのと、どちらがいいですか?

そう聞かれたとき、今の1万円を選ぶ方が大半でしょう。これが時間割引率が高いということです。1年待てば10%上乗せされて返ってくると言っているのに、今を選んでしまうのです。

読書も同じことかもしれないなと思いました。
本を読んでも今すぐ何かが変わるわけではない。
しかし、本から得られた知識で行動を変えることで、将来が変わるのであれば、本を読むという価値が見えるのではないか。

勝間さんは、「自分を変える1つの習慣」という本を読んで、小さなことから習慣を変えたそうです。そして「汚部屋脱出プログラム」という本を書き上げたそうです。

created by Rinker
¥1,485
(2022/10/02 17:35:20時点 Amazon調べ-詳細)

金持ちマインドを培うのは読書だけ

慶応の幼稚舎からず~っと慶応という方々と、中学や高校から慶応という方々、どちらがお金持ちになる確率が高いかというと、幼稚舎からの方々だそうです。

なりこ
なりこ
もともと金持ちだから幼稚舎なんて行っているんでしょ?

と思いますよね。私もそう思ってました。

しかし、お金持ちの子はお金持ちマインドが小さい頃から染みついているそうです。それは環境がなせるわざなので、やっぱり庶民には無理じゃん、と思います。
ですが、勝間さんは本を読むことで、しかも
「お金持ちになりたい」
という目的を持って読むことで、そのマインドは形成されるというのです。
え~?ホント??
でもそうかもしれない、と思いました。

私がさわかみ投信で月1万円の投資を始めたのは20年近く前。
当時読んだマネー雑誌と澤上さんの著書を読み、やってみようと思ったのがきっかけ。
ここで行動に移せるかどうかが分かれ道だったと今思います。
当時口座を開くのにえらく面倒だったことを思い出します。
住民票謄本が必要なので市役所までわざわざ取りに行かないといけないとか。これだけでもうくじけますよね。
一時期倍以上になった残高ですが、今ちょっと下がってます。それでもプラスです。

アクティブファンドを月1万円ボーナス時3万円を買い続けた結果今日は、あるアクティブファンドを月1万円ボーナス時3万円を買い続けた結果についてお話します。 17年買いつづけた時の2年前のブログは、...

たぶん金持ちの親なら当然教えていることも、庶民の私は本を読まない限り知ることがなかった。マネー雑誌を読んだのもお金持ちになりたい、という思いからだったのだろうと今思います。

この本はドルコスト平均法が庶民ができる投資法として紹介されています。

カモ釣りビジネスにひっかかる理由

セミナーで30万円で儲かる方法教えます
なんて話がゴロゴロしていますよね。
TwitterのDMでも飛んできます。(全部削除しますが)
これって、楽して儲けたい、という心につけ込んだ商売だと言います。
この30万円分のセミナー代を1500円のビジネス書代で割ると200冊になりますよね。そのセミナーは200冊分の価値があるのでしょうかと勝間さんは本の中で問いかけます。
本は、最も安くて効率よく知識が得られるもの。
確かに読むのが大変だから、かいつまんで教えてほしい、ということでセミナーだったり要約のYouTubeを見たりするのかもしれませんね。
でも、私も読書メモを描いていて何ですが、メモって当たり前ですけど全部拾ってないのですよ。私が大事だと思ったところを拾っているだけであって、あなたにとって響くところかどうかはわからない。だから自分で読んだ方がいいと思うのです。

読書会に参加すると、響くポイントがみんな違ってておもしろいです。
それくらい皆さんとバックグラウンドが違うから、自分で本を読まないといけないのだと気づかされました。

翻訳書が良い理由

勝間さんは翻訳書を薦めています。
もともと翻訳本は外国で売れている物であって、その中から厳選されたものが翻訳となるため、外れが少ないのです。
しかも世界の最新の知見ですから、おもしろくないわけがない。
確かに翻訳書は高いし分厚いので、うんざりしますが、翻訳書こそKindle本で読むことをおすすめします。本の厚さを目で見ることがないので、構えなくてよいです。
Kindle読み放題はこちら
今なら2か月無料体験できるそう。

オーディブルもおすすめ。
先日聞いた本もナレーターがプロなので聞きやすかったです。
Amazonの「聴く」読書Audible 2か月無料体験キャンペーン

本を読んで、習慣を変えて、お金持ちになりましょう。

今月読んだオーディブル今月も耳で聞く読書、オーディブルを使って読書をしまくっています。 Amazonの「聴く」読書Audible 2か月無料体験キャンペーン...

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村

 

ABOUT ME
Avatar photo
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営しているワーママです。MBA取得のため、仕事をしながら国内大学院で勉強しました。MBAホルダーです。職場で戦力外扱いされてるワーママの逆襲です。私はバカじゃない(笑)。職場の誰よりも本を読み、考え、アウトプットする。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。