読書

今月読んだ本 2020年5月

2020年5月にkindleで読んだ本

kindleはAmazonで販売している電子書籍サービスです。
私は外ではiPhoneにkindleアプリを入れて本を「聞いて」います。
そうなんです。kindleアプリを入れれば、kindleの端末を買わなくても読めるのです。
家ではkindlefireで読み上げ機能を使って聞いています。
最近はアレクサに読んでもらうことも。(予想通り、Amazon Echo Dotは今、半額になってた・・・)
先月からまた加入した、kindleアンリミテッド(読み放題)で読んだ本等をご紹介します。

なんでお店が儲からないのかを僕が解決する 堀江貴文著

kindleアンリミテッドで読みました。
飲食店とは、いつ行っても変わらない味を提供してくれるところが老舗と呼ばれ、尊ばれるものだと思っていました。
でも今は違うのですね。お客さんはまだ知らない味を体験し、それをSNSで拡散できる楽しみの方が勝るのですね。そして仲間を連れてまた行く。
写真NGのうどん屋に行ったことがあるが、たぶん二度と行かない、私。
そのときの話はこちら。

博多祇園山笠祭りと、博多うどん毎年7月は博多祇園山笠祭りが行われます。追い山以外にも、飾り山が山笠期間中、博多の街で見ることができます。そして観光のついでに博多うどんをぜひ堪能してみては。...

 

巻末に東京の美味しいお店がたくさん紹介されているので、グルメ本として読んでも。

超コントロール思考 勝間和代著

kindleアンリミテッドで読みました。
時間キャッシュリッチになるための本。
紙の本も持っています。
当時読んだときの感想はこちら。

読書 『勝間式 超コントロール思考』人間が作ったものは変えられる!発売日、丸善博多店の新刊コーナーにありました。 表紙が素敵で、勝間さんの笑顔に思わずこちらまで笑顔になってしまいます。内容も本当に素晴...

そして、在宅のときに、アンリミテッドになっていたので再読。
考えたことを書いています。

「超コントロール思考」で在宅勤務を管理連休は終わりましたが、引き続き在宅勤務という方も多いでしょう。 在宅勤務で自分をうまく管理していくにはどうしたらいいのか? そんなこ...

賃貸か購入か判断基準はこの3つ ちきりん著

これもkindleアンリミテッドで読みました。
ちきりんさんは、マンションを購入し、リノベーションをしてみて、気づいたことをまとめておられます。
確かに自由度が高いのは、購入し、自分の好きなようにリノベーションをすること。
こんなに在宅の日が続くとは、私も家を買った時には思いもよりませんでした。
中庭にすればよかったとか、リビングの一角を私の作業場にするような間取りにすればよかったとか、いろいろ思いました・・・。

 

指標で選ぶJ-REIT 伊藤 敦史著

こちらもkindleアンリミテッド。
J-REITを買うべきかどうかずっと迷っていた。
そしてこの状況下、土地の価格って、基準ってどうなるのか、正解がわからなくなってきました。
だって今まで都市部に近ければ近いほど、駅に近ければ近いほど価値が高かったのに、通勤しなくていい、飲みにも行けない状況であれば、便利なところに住む必要がないのでは?と思い始めています。
未だ、REITを買うべきかどうか迷う・・・。

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! 山崎 元著 大橋 弘佑著

以前読んだことがあったが、アンリミテッドに入ったのでもう一回読んでみました。
市場が急落したときに、資産運用をどうしたらいいのか悩んで読み直し。
落ち着いて、いつも通り、ドルコスト平均法で投資していくだけだと気づかされた。

RANGE 知識の「幅」が最強の武器になる デイビッド・エプスタイン著

これは買って読みました。
1万時間の法則はいったいどこへ?
専門に特化した練習の時間数がスキルの伸びを決める要因ではなかったの?
努力の仕方も時間とともに変わるんだなあと気づかされる。

アルゴリズム・フェアネス 尾原 和啓著

私が自分の意志で検索し、選び取っていると思っていた情報は、実は違う。
排除されたものの中から見ていただけなのかも。
そんなことを思わされる1冊。

才能の正体 坪田信貴著

これは紙の本で読みました。
先日の読書会で、読んだ本です。
私には才能があるの?という疑問。
答えは・・・。

その他にもファクトフルネスを読み直したり、文法特急解いたり。
何回も読みたいときにすぐ読める、kindleは便利だ。

ABOUT ME
得子(なりこ)
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営している、大学生の息子を持つワーママです。 2015年4月からMBA取得のため、仕事をしながら大学院で勉強しました。 2017年3月修了。MBAホルダーです。 2級ファイナンシャルプランナー技能士。