こんにちは。
2021年も終わり、2022年を迎える年末年始、いかがお過ごしでしょうか。
テレビも特番ばかりでつまらないと思われている方に、年末年始におすすめの本をご紹介したいと思います。
しかもお金持ちになれそうな本(笑)を読むことで2022年を好スタートできるといいですね。
ではどうぞ。
普通の会社員でもできる日本版FIRE超入門 山崎俊介著
今のところ(2021年12月31日現在)Kindleアンリミテッドで読めます。
FIREとはFinancial Independence, Retire Earlyの略ですが、結局日本の税制や社会保障などをある程度理解していないと、どれくらいのお金があればよいのかわからないのではないでしょうか。
筆者はその点を指摘しており、日本版のFIREについて解説しています。
そして安易に株やFXに手を出すことは推奨していません。
本当に地に足をつけた資産形成方法を提案しています。私も読んでいてうなずくこと多数。
要は仕事をしっかりやって人的資本を増やすことが先決であること。
インデックス投資をすること。
共働きをすること、などすごく当たり前のことが書いてあります。
近道ってないのですね。2022年の投資をどうするのか、この本を読みながら年末年始にゆっくり考えてみるのもいいのではないでしょうか。
勝間式金持ちになる読書法 勝間和代著
身も蓋もない題名ですが、私は改めて読書をする目的について、はっとさせられました。
みなさま、読書の目的って考えたことがありますか?
私はなんとなく面白そう、と思って読むだけでしたが、勝間さんは全く違う。目的を持って読まれています。どんな目的かって?
お金持ちになるために本を読む
これだけ。
衝撃でした。でも自分の人生をよりよくするために読書をするってすごく真っ当ですよね。
常に考え実行しているからこそお金持ちになっていく。
家が金持ちの子は金持ちの環境が整っているのですよ。
そうでない人が金持ちになるには?
金持ちマインドを身につけるしかない。そしてその方法は読書で得られる。
絶対読むべきです。年末年始におすすめ!!
紙の本と電子書籍では付録が違うそうです。さすが宝島社(笑)
私は紙を選びました。勝間さんおすすめの本が袋とじで載っています。
統計でウソをつく法 ダレフ・ハフ著
これ、初版が60年前というので驚きですが、ずっと読まれている名著なのですね。
おすすめで読んでみましたがこれは統計学入門としても面白いです。
そして、60年前とも思えない数字のトリックに、未だにあるあるだなと思わされる事例がたくさんあります。
アンケート調査やサンプリング調査が本当に正しいのか。
実験結果は正しくても、そもそも実験対象者は恣意的ではないのか?
数字のメモリや数字を取り出すときに作為はないのか?
これを知っておくことでだまされない、そしてお金持ちの道への第一歩を歩けそう。
この本をネタにお子さんと話すのも良いかもしれないですね。
誰も教えてくれなかった金持ちになるための濃ゆい理論 上念 司著
カモ釣りビジネスについての考察が面白かった。
だまされないためにも読まないとですね。
これもお金持ちになるために必読だと思います。
特に不動産業界の話がためになる。
上念さんの経験や失敗談も人ごとだと笑えますが、自分事として読むと身が引き締まります。ここでもFXはダメと書いてあります。
ブルー・オーシャン戦略 W・チャン・キム, レネ・モボルニュ他
MBAに入学する前も、入ってからも読んだ本ですが、また読む機会があって読んでいます。改めて読むと、お金持ちの道が書いてありますね。
起業するなら競合他社との価格競争になってしまうレッド・オーシャンには飛び込まず、いかにテクノロジーと価格でブルー・オーシャンに行くのか。
しかもブルー・オーシャンだと思っていて安心していると、あっという間に荒波に飲み込まれてしまう。常に考えないといけないと思わされますね。
ブルー・オーシャンの代表例だったシルク・ド・ソレイユもコロナ禍で破綻したニュースを見ると絶対はないなと。
Web3.0の重要性を徹底解説! 初心者向け入門書 イケダハヤト著
これ、読書後にグラレコで描いてみました。
2021年12月31日現在、無料でダウンロードできます。
友人からETFのBKCH買おうかなとメッセージが来ました。
Web1.0がインターネットで発信ができる時代
Web2.0がSNSで交流できる時代
Web3.0はデータ所有ができる時代
とあります。所有って?と思われるかもしれませんね。
例えばKindleで本を買うということはデータを読む権利ということ。
何らかの理由でAmazonからBANされたら、買ったKindle本すらも読めなくなってしまう。(だから二段階認証は必ず設定しましょう。悪意の第三者に乗っ取られてBANということにもなりかねないとのこと)
今からのウェブについて考えることもお金持ちの道かもしれませんね。
エフォートレス思考 努力を最小化して成果を最大化する グレッグ・マキューン
エッセンシャル思考の作者の最新刊。
がんばらないで成功するにはどうしたらよいか、がわかる本。
我慢ではなく楽しいと結びつける。
目標を明確にすることでぶれない。
結局何ができればいいんだっけ?と結果をイメージする。
がんばりすぎずにちゃんと休憩や睡眠を取る。
自分がコントロールできることは何か?と考え、コントロールできることに集中する。
年始からの仕事に弾みをつける1冊だと思います。
まだあるけど、とりあえず年末年始に読めそうなおすすめの本をご紹介しておきます。
2022年が充実した年になりますように。