食べ物 PR

博多祇園山笠祭りと、博多うどん

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

博多祇園山笠祭り期間中。
上川端商店街にも飾り山があるので少しだけ見てきました。

表と裏でお人形のテーマが違います。
しかも裏とは言わず、見送り、と言います。
上川端通の飾り山は、表が神武東征誉

見送りが三人形でした。

博多祇園山笠のチラシが飾り山のそばにつるしてありました。これはわかりやすい。

小冊子も置いてあったのでご覧いただくと、博多祇園山笠にまつわるエピソードが紹介されています。

博多うどんの「かろのうろん」に行ってきました

11時から開くので、1050頃行くと、店の前に一人並んでいました。
夫と二人で並び、開店と同時に入ると、お二人は〇番に、と席まで指定され、夫と向かい同士で座るよう案内されました。
写真はダメとのこと。なんでだろうね。
メニューの値段はほとんど520円だった。
夫はごぼう天うどん、私はこんぶうどんを頼みました。
あっという間に満席となりました。全部で20席くらいしかないのかな。

Amazonアンリミテッドの方は無料で読めます

実は私、博多で育ちまして、かろのうろんは1回だけ行ったことがあります。
小学生のころ、プールに行った帰りかなあ、おなかすいて、友達と行った記憶が。
お金持ってるの?とお店の人に言われて、持っていたから行ったのに、それ以来行ってなかったことを思い出した。
40年以上ぶりに来たんだ。
ふつうのうどん屋だったのに、なんでこんなに有名になったんだろう???

博多うどんといえば、上川端の英ちゃんうどんによく行っていたかな。
冷泉町の木屋も美味しいし、天神の大福うどんもよく行っていた。
あと美味しいと思ううどん屋さんは、牧のうどんですね。
なんか、思い出すとうどんばっかりだなあ。
ラーメンも美味しいけど、博多うどんも美味しいところがたくさんあるので、よかったら行ってみてください。

ABOUT ME
アバター画像
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営しているワーママです。MBA取得のため、仕事をしながら国内大学院で勉強しました。MBAホルダーです。職場で戦力外扱いされてるワーママの逆襲です。私はバカじゃない(笑)。職場の誰よりも本を読み、考え、アウトプットする。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。