読書

Kindleで半額で読める本(2021年5月13日まで)

定価で買った本ばかりですが、今Kindle本で半額(2021年5月13日まで)なのでご紹介しておきます。まだいっぱいあるけど、とりあえずご参考になれば。

イシューからはじめよー知的生産の「シンプルな本質」 Kindle版

イシューとは問題という意味ですが、答えを出すべきものではないことに引っ張られるな、と教えてくれます。Amazonオーディブルでも聞けるようです。初月無料で聞けます。

イシューからはじめよー知的生産の「シンプルな本質」Audible版

恐れのない組織――「心理的安全性」が学習・イノベーション・成長をもたらす Kindle版

人々が率直に意見を言えるような組織にすると同時に、個々の基準を高くすることがマネージャーには求められる。

『チームが機能するとはどういうことか』を読んでいたので、新刊が出ると聞いて、すぐ予約して読みました。

チームが機能するとはどういうことか ― 「学習力」と「実行力」を高める実践アプローチ Kindle版

修論を書くときの参考文献の一つでした。当時「心理的安全性」という言葉を初めて聞いたのがハーバードビジネスレビューに載っていた論文。私がチームにモヤモヤしていたのはこれか、とわかり、テーマとしました。懐かしい。

なぜ人と組織は変われないのか ― ハーバード流 自己変革の理論と実践 Kindle版

免疫マップというものが面白かった。自分が立てた目標の阻害要因とは?裏の目標とは?自分をえぐり出す作業はとても辛いが、自分はこんなことを考えていたのかとわかる。

小倉昌男 経営学 Kindle版

created by Rinker
¥1,386
(2021/10/26 23:28:44時点 Amazon調べ-詳細)

宅急便を作った人。当時の規制を打ち破るための戦いを夢中になって読んだ。

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする Kindle版

本当に必要なことは何か?優先順位をつけよう。そうしたら睡眠時間も取れる。睡眠がたっぷり取れるとパフォーマンスが上がる。
いつかは着るかもとクローゼットに残していたら、着もしない服でパンパン。
中途半端な服が消えれば、もっと良い服を入れるスペースが生まれる。

お金の減らし方 (SB新書) Kindle版

created by Rinker
¥484
(2021/10/27 13:28:41時点 Amazon調べ-詳細)

お金の本で、増やすのではなく減らす、という考えに面白いなあと読んだ本。

OPTION B(オプションB) 逆境、レジリエンス、そして喜び (日本経済新聞出版) Kindle版

シェリルサンドバーグの著書。人生は順風満帆ではないってこと。プランBを用意しておくこと。プランAがダメだったときの気持ちの立て直し方は。周りが腫れ物に触るような扱いをしないことなど。私は挫折感を持った学生にも貸して読ませています。

 

今月読んだおすすめ本 2021年4月今月も隙間時間に楽しく読書できました。 2040年の未来予測 成毛眞著 20年後ってどうなっているんだろう。 その答え合わせの楽し...
ABOUT ME
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営している、大学生の息子を持つワーママです。2015年4月からMBA取得のため、仕事をしながら大学院で勉強しました。2017年3月修了。MBAホルダーです。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。こんなお金の知識のない彼とは別れなさい!叱られバーにようこそ https://amzn.to/34OB1qX