金持ちになる読書 PR

今月読んだ本 2020年7月

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

連休があったので本を読む時間ができてうれしかった。
今月読んだ本を紹介したいと思います。

世界トップエリートのコミュ力の基本 ムーギー・キム著

私は今、人前で話す仕事をしているので、プレゼン力がつくなら、と手に取ってみた。
プレゼンは、伝えたいことを相手の自分ごとに結び付けるように話すこと、というところが響きました。
確かに、この話は自分にとって役立つのかが、気になるに違いないから。

貯金兄弟 竹内謙礼著 青木寿幸著

これはkindleアンリミテッドで読めます。
kindleアンリミテッドについてはこちら。

宗一郎と翔太、ふたりの兄弟の両極端なお金への向き合い方が考えさせられる。
有名広告代理店に勤め、派手に暮らす兄と、高卒で消防士になり、超堅実に暮らす弟。
ある事件から弟は失踪、兄はエリートコースから外される。事情が変われば人も変わる。コロナ禍も同じかも。

遅いインターネット 宇野常寛著

いろいろな事件が起こるたびにSNS上で書き込まれる誹謗中傷。
インターネットってこんなことに使われるべきものではないのでは?
じっくり考えるための情報に接するべきでは?考えさせられた。
難しい言葉も使われているので、辞書で調べながら読みました。

自衛隊防災BOOK

自然災害が多い昨今。
ある程度自分たちで準備できるものはしたほうがよいし、知っている方が良いことも。
自宅のお風呂の水はカラにしない、は実践中です。
あと、花火など爆音から耳を守る方法、ご存知ですか?
口をあけて「あ~」と声を出すと良いそうです。

幸せをつかむ戦略 富永朋信 ダン・アリエリー

お二人の対談集。ダン・アリエリーといえば、「予想通りに不合理」が有名な行動経済学の著者。
質問に答える形で、幸せをつかむ行動について話しが進む。
人の意思決定を理解するのに行動経済学がある。
バイアスから解き放たれれば幸せになるのかもね。

まだ読みかけの本もありますので、来月またご紹介したいと思います。
2020年8月 kindleアンリミテッドで読むおすすめ本やっと梅雨が明けたものの、今度はとても暑い夏がやってきました。 自粛と言われているし、おうちで、kindleアンリミテッドの本を読みま...
ABOUT ME
アバター画像
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営しているワーママです。MBA取得のため、仕事をしながら国内大学院で勉強しました。MBAホルダーです。職場で戦力外扱いされてるワーママの逆襲です。私はバカじゃない(笑)。職場の誰よりも本を読み、考え、アウトプットする。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。