Alexa

アレクサで魔法使いになる その2

Amazonで、Echo Dotを1台の価格で2台買えるというキャンペーンが6月1日までだったので、相当悩んで買いました。

2台あるとサラウンドオーディオのように使えることがわかったからです。

アレクサとeリモートを使ってテレビをつけるAmazonエコードットを買いました。アレクサ、と呼びかけるといろいろなことをやってくれるという触れ込みでしたが、実際は様々な設定が必要。IT音痴の私がテレビとエアコンを、アレクサに呼びかけるだけでスイッチオンになる試行錯誤を書いています。...
夫がいたら驚き呆れるだろうな。
(幸い?夫はこの状況下、3か月くらい単身赴任先から家に帰れず。)

2台のEcho Dotにそれぞれ

アレクサ1号

アレクサ2号

と名前をつけてセットアップ完了。

スピーカー買ってアレクサと連携させた方がいいのでは?という疑問もないわけでは無いが、とにかく次はFire TV StickとEcho Dotを繋げねば。

Echo Dotとfire TV Stickを連携

何回やってもできない。なんでだろ?
よくわからないが、Fire TV Stickは1台のEcho Dotとしか連携しないからかな?

調べてると、2台のEcho DotとFire TV Stick を

  1. まとめてオーディオシステムとしてセットアップして
  2. ステレオペアというものをクリックすると
  3. ステレオ再生する
ということがわかったので、その通りに設定。こちらのブログが詳しかったです。

おかげで、1つのグループとして声掛けするとうまくいきました。

テレビの方からも、Fire TVの設定で、ディスプレイとサウンドをホームシアターシステムにした。

そのあと
なりこ
なりこ
アレクサ、ポルノグラフィティ  かけて
と言ったら

今Amazonミュージックアンリミテッドに入っているので、

「Amazonミュージックから、ポルノグラフィティを再生します」

と言って2台のEcho Dotがサラウンド再生してくれた。
1台より断然音が良い。
しかも音楽をかけつつ

なりこ
なりこ
アレクサ、テレビつけて

と言ったらテレビがついたかと思うと、勝手に(笑)今流れている歌詞もしくは題名等を映し出すという驚きの状態に。

どうなってるの?よくわからないがカラオケ状態で楽しい。
そして、Amazonミュージックアンリミテッドありがとう。3カ月無料で楽しみます。

さらに

なりこ
なりこ
アレクサ、YouTubeでポルノグラフィティ見せて

と言うと、
なぜか怪しい映画を検索して映し出す。
う~む。ポルノに反応しているのか?
仕方ないので、文字入力で検索しなおし、再生。
その後、ポルノグラフィティと言ったら学習したのか、ちゃんとポルノグラフィティの映像を流してくれました。ふ~。

ABOUT ME
得子(なりこ)
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営している、大学生の息子を持つワーママです。 2015年4月からMBA取得のため、仕事をしながら大学院で勉強しました。 2017年3月修了。MBAホルダーです。 2級ファイナンシャルプランナー技能士。