Self-realization

キャリアコンサルタントへの相談をしてみました!

キャリアコンサルタントにオンラインで相談しました

たまたまキャリアコンサルタントの安彦和美さんのメルマガから動画に飛んで見ていたら、なんと無料で相談していただけるチャンスをいただきました。
(詳しくは動画をご覧ください。最後まで観るといいことがあるかも)
本当に気軽にメールしてみたら、すぐお返事があり、今日相談できることになりました。
今回は解決したいことを考えておいてくださいとのこと。
安彦さんは北海道、私は九州なので、オンラインで行いました。

キャリアコンサルタントって何するの?

今回はお試し30分だったので、今片道2時間かかっている通勤の職場にどれくらい身を置くべきかということについて相談しました。
今の職場は、遠い以外は不満がないのです。

なりこ
なりこ
このまま、この快適な職場にいていいのか。でも長くいすぎても最前線の仕事ができなくなるかもという不安。

(なんか、贅沢な気がしてきました・・・)
時間が限られているので、漠然とした人生相談よりは、ピンポイントに解決したいことを相談するのがいいのだなと思いました。

問題は何かを整理し
その明確になった問題について、相談者がどう考えているのかを聞いてくれ
相談者への的確な質問から、その解決の道筋を整えてくれる

だいたいこんな流れでした。

なりこ
なりこ
答えは相談者である私が持っている

と話しながら思いました。

それは、キャリアコンサルタントである安彦さんが、

私が話したことを要点にまとめて確認され、
私が一体どうしたいのか、
どうすれば幸せなのかを質問しながら引き出してくれる

と感じたから。
私がやりたいことを心の中から引っ張り出してくれるのです。
なんとも不思議な30分でした。

コンサルティングを受けてみて

私への答えは、

がんばったご褒美として、今の職場で快適に実績を積んでいくのがよいのでは。
そして希望の職場に転勤願を出して自分のやりたい仕事に向かっていけばいいですね。

でした。なんだか話してすっきりしました。転職も含めてモヤモヤ考えていましたが、今の職場でがんばろうと思えた、貴重な相談時間でした。安彦さん、ありがとうございます。
ちなみに安彦さんは勝間塾で知り合いました。いや~すごいです。
副業の相談も以前してもらいました。その時の記事はこちらです。

ABOUT ME
得子(なりこ)
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営している、大学生の息子を持つワーママです。 2015年4月からMBA取得のため、仕事をしながら大学院で勉強しました。 2017年3月修了。MBAホルダーです。 2級ファイナンシャルプランナー技能士。