読書

副業ってどうやるの

私の人生これでいいの?

と思ったこと、みなさんも1度や2度ではないのではないでしょうか。
私も通勤片道2時間なので、毎日思っています(笑)。
そんなとき、どうしたらいいのか、やさしく聞いてくれて背中をそっと押してくれる存在がいたらいいなあ。

新しい環境にとまどう貴方へ 対人関係開拓術
引っ越しで人生を変える

を出版された安彦和美さんが、新しく電子書籍を出版され、その本をベースに質問会を開くと言われたので、zoomで参加してみました。。キャリアコンサルタントをされています。
『公務員が安全にできる!「副業セーフリスト」』という本です。

無料版ダウンロードはこちら

有料版をお求めの方はクーポンがあります。記事の最後を読んでね。

私の会社は副業禁止

全く時流に乗っていないわが社。
どういうものがセーフなのか、知りたくて参加してみました。
お話しを聞いて、とにかく1円でも稼ぐのがダメなのか、継続的なものがダメなのか、公務員でなくても自分の会社の就業規則をよく読み込む必要があると改めて感じました。
著者の安彦さんは、とてもやさしい雰囲気で、聞き上手。
そして相手が話した内容を、「こういうことですよね。」と、聞き手が誤解して聞いていないか、確認しながら答えてくれました。
これだけでも、すごく信頼感が増すことが学べました。私も取り入れよう(笑)
私が今すぐできることと言えば、メルカリとブログくらいですが、どんな商品が売れるのか、どんな内容が読まれるのか、本当にコツコツ出品したり書いたりして、試していくしかないな~と改めて思いました。

「資格」という看板の大事さ

なぜキャリアコンサルタントの資格を取ろうと思ったのか、と言うと、「看板」があった方が自分を理解してもらいやすいから、という答えでした。
自分が何者なのかを説明するのに資格は目印、看板になります。
資格は持っているだけでは役に立たないとよく言われますが、その人がどういうことができるのか、どういう努力をされてきたのか、わかりやすい指標となります。
今までのキャリアを資格につなげて起業された安彦さん、ファンになりました。ありがとうございます。
今回は副業のお話しでしたが、息子が就活に行き詰ったら、息子の相談にのってもらおうかしら。親だとどうしてもきちんとした会社に勤めてほしい、と思ってしまいがちでケンカになりますから第三者に客観的に見てもらうのもいいなと思いました。

キャリアコンサルタントになりたいと思ったらはじめに読む本 [ 津田 裕子 ]

created by Rinker
¥1,728
(2019/07/23 10:34:32時点 楽天市場調べ-詳細)

追記:著者のHPに紹介されました。

 

ブログに書いたことを著者に報告したら、とても喜んでいただき、HPに載せてくださいました。嬉しい~~。ありがとうございます。
そしてなんと、クーポンまでいただきました。

著者の本、『公務員が安全にできる!「副業セーフリスト」』という本をご購入の際
No1NARIKO
を入力すると500円オフになるそうです。ありがとうございます。

ABOUT ME
得子(なりこ)
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営している、大学生の息子を持つワーママです。 2015年4月からMBA取得のため、仕事をしながら大学院で勉強しました。 2017年3月修了。MBAホルダーです。 2級ファイナンシャルプランナー技能士。