読書

医者のヨメになりたかった

メモの魔力という本の巻末1000問の質問に答えているが、全く進まない。
1人では進まないことはわかっていたので、グループを作ってまで書き進めているものの、苦しくて仕方ない。

あなたの理想の職業は?

小学校のとき、何と書いたか、というと

スチュワーデスか医者のヨメ

なんてイヤな小学生だろう。
スチュワーデスは、JALの飛行機見学に行ったことがあるので、確かにキレイなスチュワーデスさんに優しくされて憧れたのは、まぁわかるのですが、医者のヨメって…。
街中の小学校に通っていたため、商売してるご家庭の子どもが多かったのですが、ダントツに羽振りが良いのは医者の娘たち。
誕生日パーティーに担任の先生とクラスメート全員呼ぶ。
音楽の合奏で娘に鉄琴をたたかせるために、鉄琴を学校に寄付する。
1ドル360円の時代にハワイに行く。
車はいつかはクラウン、のクラウンだったと記憶する。外車かも。

先生、生徒の誕生日に何をプレゼントとして持って行ったんだろう。手ぶらじゃないだろうし。成績とかどうつけるの??
娘が鉄琴叩きたいからって寄付するって発想に仰天した。いくらだったんだろう。当然その子が鉄琴のパートになった・・・みんなやりたかったけど・・・。わたしはハーモニカです。はい。
ハワイってどこかわからなかった。夏休みの思い出を一人ずつ発表するのですが、その子だけ海外・・・。今思えば1ドル360円の時代ですよ。
家には自家用車がなかったのでそれだけですごいと思いました。たまたま乗せてもらったのですが、たまに乗るタクシーと明らかに乗り心地が違うことに、小学生の私でもわかった。あれは・・・クラウン??
普通以下だった私の家からすると、彼女らの王女様っぷりにただただ驚き、医者イコール金持ちという図式がインプットされてしまった。

医者のヨメになりたい

けっして自ら医者になりたいとは思わないところが、他力本願。
しかも医者のヨメになるにはスチュワーデスが早い
という、どこから仕入れた情報かは自分でもわからないが、そう信じていた。
医者の娘たちが、その後どういう人生を歩いているかはわからない。彼女たちはこぞって私立中学校にいってしまったから。
その時の私は、シリツチュウガクって何?状態。そんな選択肢ないから。

それらを思い出しながらノートに書いたあとの、人工甘味料たっぷりのジュースを飲んだような後味の悪さったら。

これ、抽象化するとしたらなんて書く?
人間は平等だが、環境は平等ではない

転用するなら
環境を羨ましく思わず、儲かる仕組みを考える

私の原点は、ここかもな。

ABOUT ME
得子(なりこ)
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営している、大学生の息子を持つワーママです。 2015年4月からMBA取得のため、仕事をしながら大学院で勉強しました。 2017年3月修了。MBAホルダーです。 2級ファイナンシャルプランナー技能士。