投資信託

お金は寝かせてふやす

先日さわかみ投信の勉強会に参加したあと、また本を読み始めた。

ワーママはるさんオススメの
お金は寝かせて増やしなさいという本です。

お金は寝かせて増やしなさい [ 水瀬ケンイチ ]
created by Rinker
¥1,650
(2019/10/18 08:43:25時点 楽天市場調べ-詳細)

これによるとインデックス投信が最強とある。
私もそうだろうなと思うのだが、実際私が持ってるのが直販の独立系ファンドばかり。

さわかみ投信
セゾン投信
ひふみプラス

どんだけアクティブが好きなの?私。
(セゾンはバンガードと資産形成の達人を半分ずつです)
私は運用している方が、こういう考えで投資をしているんだ、という確固たる信念があるから応援したくなるのですよね。
さすがにiDeCoは債権と国内インデックス投信とリートにしていますが・・。

この本の中で、生活費を半年から一年分現金で用意しておくのがいい、投資はそれから、という話がありました。
これは私も賛成です。
だって投資信託のお金を現金化しようと思ったら、平時の時でも1週間かかりますよね。
まして地震など災害が起こった時は、ATMが使える状況なのか、引き出すカードを持った状態で逃げているのか、わからない。
キャッシュレスで過ごすのが若干怖い。停電になったら〇〇ペイは使えるの?
私のアップルウォッチは充電しても1日しか持たないし。
普段は電車に乗るときの改札や、スポーツクラブでのコーチ代をアップルウォッチで払っているが、停電と電池切れは怖い。

地震の際、通帳がなくてもゆうちょは20万まで降ろせるとありましたがホントでしょうか。

何にせよ、現金はゆうちょに入れておき、資産形成として投資信託にトライしてもいいのでは。

追記:Twitterにブログをシェアしたところ、著者の水瀬さんから読んでくれてありがとうございます、とツィートが来てテンション上がっています(笑)
嬉しいですね。

ABOUT ME
得子(なりこ)
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営している、大学生の息子を持つワーママです。 2015年4月からMBA取得のため、仕事をしながら大学院で勉強しました。 2017年3月修了。MBAホルダーです。 2級ファイナンシャルプランナー技能士。