投資信託

さわかみ投信の勉強会@福岡

実はさわかみの勉強会は2回目。
1回目の様子はこちら

先日の、ホテルで、お茶とケーキがでたイベントとは全く違い、貸しビルの一室のせま~い部屋。
いや、いいんです。その分投資に回してくれれば。
長期投資とは、という話から2000万円問題までお話しいただきました。
証券会社から転職したという若い社員のお話し。
最後に、澤上さんが登場して、驚きました。
もっと早く登場してくれればいいのに・・・
最後の澤上さんの10分の話が一番面白かった。
投資は、生きるために必要な企業にする。
明確ですね~。
例の2000万円問題は、わざと政府がバズらせたのか、という疑惑まで浮上しているそうで。
それは、個人のお金をどうしても市場にいれたい思惑があるからかな。
本当のことは分かりませんが。

雑談力を鍛えようと、頑張って近くの人に話しかけました。
姪御さんとセミナー参加だそうで、社会人1年生の姪っ子さんにぜひ長期投資を教えたいと。
すごいですよね。私も息子を引っ張ってこねば。

今日学んだ言葉は、インベスターリターン。
高いときに利益確定で売ったりせず、下がっても動揺して売ったりせず、とファンドを育てようと投資を続けると、結局投資家にとって利益が高くなるらしいです。
確かに、リーマンショックのとき基準価額が10000円割れたときの恐ろしさときたら。
それでも我慢して持っていたことで今の利益がでている。
次、またすんごい波がくるかもしれませんが、また上がると思えば、いいってこと。
気長に投資していきます。

ABOUT ME
得子(なりこ)
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営している、大学生の息子を持つワーママです。 2015年4月からMBA取得のため、仕事をしながら大学院で勉強しました。 2017年3月修了。MBAホルダーです。 2級ファイナンシャルプランナー技能士。