Financial planner

アクティブファンドの運用成績のお知らせ

今日は、アクティブファンドの運用成績のお知らせについてです。
さわかみファンドの交付運用報告書がやってきました。

この中に

「あなたは何のためにつみたて投資を始めましたか」

というチラシが入っていました。
それによると、せっかく積み立て投資を始めても、5年のうちにファンドを現金化している人が4割近くもいるということが書いてありました。

4割って多いですよね。
ホント、なんのために積立しているのでしょうね。

そしてそのあとクイズが書いてあったのですが、

クイズ

基準価格が10,000円の価格からスタートして5年目までに2000円に下がり続け、そこから同じく5年をかけて元の10,000円に戻ったとします。
この間毎月10,000円ずつ10年間買い続けたとします。
10年間で1,200,000円の投資金額ですね。この場合の10年後の運用金額はいくらになるでしょうか 。
①121万円
②172万円
③ 241万円
さてどれでしょう。

答えは③の241万円だそうです。
元に戻っただけで、投資金額の2倍以上になります。

これが投資のリバウンド効果というそうです。

長期でコツコツ積み立てることが財産作りのコツなのですね。
私も20年近く積み立てていますが、何回も解約したいという誘惑に駆られました。
途中リーマンショックや東日本大震災もありましたしね。
でも解約しなくてよかったなと思っています。
これからもコツコツ積み立てていこうと思いました。

まあ、なぜ投信会社がこんなチラシを作るのかというと、解約して欲しくないのですね。
投資金額が安定しないと運用が難しいからでしょうね。

今日はつみたて投資にはリバウンド効果というものがあるという話でした。
それではまた明日。

ABOUT ME
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営している、大学生の息子を持つワーママです。2015年4月からMBA取得のため、仕事をしながら大学院で勉強しました。2017年3月修了。MBAホルダーです。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。こんなお金の知識のない彼とは別れなさい!叱られバーにようこそ https://amzn.to/34OB1qX