Financial planner PR

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

橘玲さんのツィッターが面白いので読んでいます。
厚労省から文句言われないのか心配になるくらいです。
でも文句を言われたところで、橘さんが言われていることは真っ当なので、大丈夫なのでしょう。

最近お金の本ばかり読んでいますが、今日も(笑)。

この本はとても書ききれないくらい大事なことがたくさん書かれています。
お金持ちの方程式は、紙に書いて貼っておこうか。

他人への投資と自分への投資を天秤にかけよう

これは目から鱗でした。

一般的に投資は、投資した先の会社の経営者や労働者が、私に代わって稼いでくれることを期待してするもの。
儲かればうれしいですが、失敗しても投資した自分の責任で文句は言えません。

ですが、仮に年収500万円のあなた。

市中金利1%として、資産運用で500万円の利益を得るためには5億円の元本が必要
ということは、年収500万円のあなたの価値は5億円ということになる。(500万÷1%)

これは、気が付きませんでした。
あなたが今すべきことは、5億円の人的資本を、10億、20億へと増やしていくこと。

アメリカ人の学生がMBAを取るために借金までするのは、それによって能力の如何にかかわらず収入が上がるシステムだから。
キャリアによって労働者の能力は厳密に数値化されているそうです。
日本もいずれそうなる可能性があるのなら、自分に投資をし、懸命に働くことも資産を増やす一つの方法なのですね。も~夢中になって読んでいます。

ABOUT ME
アバター画像
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営しているワーママです。MBA取得のため、仕事をしながら国内大学院で勉強しました。MBAホルダーです。職場で戦力外扱いされてるワーママの逆襲です。私はバカじゃない(笑)。職場の誰よりも本を読み、考え、アウトプットする。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。