投資信託

正解がわからなくなった、つみたてNISA

実はNISA口座を開いていたものの、株の取引をするわけでもなく、何にもしていない。
そのうち、つみたてNISAが始まったので、セゾン投信でやっている投信を、つみたてNISAに切り替えようと思って資料を取り寄せた。

しかし

  • 今までやっているセゾン投信(セゾン・バンガードと達人ファンド)は一旦解約してつみたてNISAとしてあらためてセゾン投信を始める

もしくは

  • 今までのセゾン投信はそのまま積み立てを継続し、つみたてNISAとしてもう一本走らせる

という二つの選択肢しかないことがわかった。

なんと、今やっている投信を切り替えるというわけではないのか。

2015年から積み立てているセゾン投信。
いったん解約するか、つみたてNISAと併用するのか、どうしようかなとおもってまた頓挫。

セゾンはいったん解約して家のリフォームローンを返すかなあ。
そしてあらためてつみたてNISAでバンガードをやろうかなあ。
ちょっと考え中。
株価が上昇したタイミングで一旦解約か。

ABOUT ME
得子(なりこ)
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営している、大学生の息子を持つワーママです。 2015年4月からMBA取得のため、仕事をしながら大学院で勉強しました。 2017年3月修了。MBAホルダーです。 2級ファイナンシャルプランナー技能士。