年賀状足りない問題

年賀状足りない問題

毎年フジカラーのネットで年賀状を頼みます。
夫が100枚くらいいる、というので110枚頼みました。
今年はとにかく毎日眠くて年賀状のことが考えられず、私の分はどうしてもこちらから出しておかないと失礼だろう、という人10人だけ出しました。
案の定、出してない人たちから年賀状が。

慌ててインクジェット写真用の年賀ハガキを買いに行くよう夫に頼んだのですが、すでに売り切れ。
コンビニも郵便局にもない。
郵便局、絶対機会損失してます。
正月は開けるべきでは?
せめてインクジェット写真用は在庫を持っててほしかった。
普通のインクジェット年賀状を10枚買ってきました。

夫が家のプリンターで、フジカラーの年賀状をコピーして見ると、私の顔がオバケのように暗く・・・。
うちのプリンターの印刷はイマイチなので、どうしようかなと試行錯誤しました。

コンビニのコピー機で印刷

逆算手帳のライフビジョンに貼るイメージ写真は、セブンイレブンのコピー機で印刷するとキレイ
という情報を得、実際印刷した経験があるので、セブンで印刷しよう、と思いました。
一応、行く前にネットで確認したところ、
インクジェットの持ち込みハガキ印刷は不可


と書いてありました。
え~?ダメじゃん。

写真をシール化して貼る

こうなったらシール印刷してはがきに貼るか?という話になりましたが、データがないのでダメでは?という話になりました。
スキャンして取り込んでデータ化して印刷でもいいのですが、面倒で却下。

年賀状アプリで作成

ゆうびんjpの年賀状アプリで、作ってみました。
意外とさくっとできました。
が、これを印刷する手段がない。
家のプリンターはWi-Fi機能ないし・・。
このデータをコンビニの印刷でやってもいいけど、うちにあるインクジェットの年賀状が使えないので却下。

も~どうするよ!!
と思ってハッとした。
ゆうびん.jpの年賀状アプリで作ったデータ、ダウンロードできるじゃん。
「マイデザイン」を端末に画像保存するを選ぶと、フォトライブラリーに入るので、このデータをPCに飛ばし、印刷をかけました。
そうしたら、まあ、コピーよりはましな年賀状ができあがったので、よしとしました。

ありがとうゆうびん.jp
来年はもう少し大目にフジカラーに頼むか、前もってインクジェット写真用を大目に買います。

ABOUT THE AUTHOR

得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営している、大学生の息子を持つ働く母です。
2015年4月からMBA取得のため、仕事をしながら大学院で勉強しました。
2017年3月卒業。MBAホルダーです。
2級ファイナンシャルプランナー技能士。
Return Top