Life PR

ディーラーの営業女性は何着るの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今日は私の車の12か月点検。予約していたディーラーに車を出しに行きました。
予定の時間を少し過ぎてディーラーに到着すると、営業の方が外で待っていてくれて
「なりこさま、お待ちしておりました。」
と。暑いのにお疲れさまです。

営業の女性の服について

担当の営業は女性の方で、シャツにパンツというスタイル。
夏の働く女性の服って難しいと思う。
国会議員が着るような、一目見て上等とわかるスーツは、社長でもないと着れないし。
ジャケットは暑い。
かといってブラウスだけだと、なんとなく頼りなさげにみられるのでは、と不安。
「みなさん、営業の服って何着てるの?」
と思わず質問してみた。
「やはり今着ているようなスタイルが多いですね。内勤のときは、制服があったので、通勤の服はカジュアルでしたけど・・・。」
生命保険会社は、同じ営業でもゆるく、ネイルとかキラキラですよね。
車を売るのとはわけが違うのかな。
シャツはこんな感じでした。

営業だけでなく、働く女性が何を着るべきかを指南する本がこちら。

この本は私のバイブルとなっています。
着るものに悩んだとき、ときどき違う系統の服が買いたくなるとき、どこまで許されるのだろう?という疑問がわくと、必ず読む。
服を買いに行く前に読むのが一番ですね。迷わないです。
例えば

  • ジャケットの色は紺
  • スーツとインナーは同じブランドでそろえると統一感が出る。
  • 管理職のクラスによってスーツのグレードも上げていく

と言ったことが書かれています。
具体的なブランド名も示されているので、とても参考になります。
私は営業です、管理職です、信頼してください、といったメッセージを服を通じで伝えるということでしょうか。

信頼される服装って何だろうこの春から、転勤で人に話をする部署に異動となった。 さて、どうやったら人に話を聞いてもらえるのか。 ずいぶん悩んだ。 結論は、...

 

点検が終わって

「どちら方面にお帰りですか。」
買い物があるので左に出る、と言うと、ちゃんと道路まで誘導してくれ、車の流れが切れたところで合図して
「ありがとうございました。」
とご挨拶してくれた。すばらしい。

ここまで必要なのか?と思いましたが、前の営業(男性)と全然違う!(いい意味で)
私はうれしかったですね。

通勤ファッションで悩んでいる方は、エアクロがおすすめですね。
営業で、ジャケットのインナーで着る服をお願い、と言うと入れてくれます。
私は仕事で着る服を、とリクエストしています。

エアークローゼットの招待コード

今、新規に申込みをされると初月3000円オフだそうです。

ABOUT ME
アバター画像
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営しているワーママです。MBA取得のため、仕事をしながら国内大学院で勉強しました。MBAホルダーです。職場で戦力外扱いされてるワーママの逆襲です。私はバカじゃない(笑)。職場の誰よりも本を読み、考え、アウトプットする。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。