先憂後楽

20160101_081844762_iOSあけましておめでとうございます。

年末にお墓参りに行きました。

うちは、春と秋のお彼岸、お盆、年末と年4回はお墓参りに行きます。普通だと思いますが・・。母のお墓参りなので、父を誘っていきます。そのときに孫である私の息子に言った言葉が

先憂後楽だから勉強しなさい

今、高校2年の息子は、もうそろそろ進路をはっきりさせないといけないわけで(遅いくらい)。おじいちゃんは非常に心配しています。この1年を頑張るか頑張らないかで人生が決まるとまで言いました。そして本当の友達はきっと大学時代にできるから、行っておきなさいとも。たくさん苦労をしたのでしょう。だからこその言葉です。母である私のいうことは全く聞きませんが(苦笑)祖父からの言葉なら少しは聞くようで、自分で「先憂後楽」と書いて机の前に貼りました。

私の友人からも

大晦日、友人の経営するお店にちょっと寄りました。その中で、人を育てることの難しさを話しながら息子にも話をしてくれました。リーマンショックや石油ショック、金融恐慌など歴史を学んでおくと、次に何が起こるのか、どうすればいいのか、少なくとも選択肢が広がる。だから勉強しなさいね、と。特に経済を学ぶことは大事だよと。有難かったですね。息子は、私が働いていることもあって、小さいころから私の友人や仕事場やいろんなところでいろんな人に会わせてきました。息子はどう感じているのか、わかりませんが、いろいろなオトナから学ぶべきところを学んでほしいと思っています。

私の今年の目標

20151230_060746107_iOS

私も先憂後楽を肝に銘じ、なるべく早めにレポートなどを終わらせたい。修論もあることですし、今年は気合いをいれてスタートダッシュします。今年もよろしくお願いします。

ABOUT THE AUTHOR

得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営している、大学生の息子を持つ働く母です。
ポルノグラフィティとbacknumberが好きです。
2015年4月からMBA取得のため、仕事をしながら大学院で勉強しました。
2017年3月卒業。MBAホルダーです。
2級ファイナンシャルプランナー技能士。
Return Top