みそ汁で乳がん予防?

みそ汁で乳がん予防?

アイキャッチの画像は国立がん研究センターのHPから引用しています。
お局様とお弁当を食べていたときのこと。
お局様は、みそ汁もどんぶりの器に入れて持ってくる。
車通勤なのでこんなに食べるの?というくらい持ってくる。

「なりこさんも電車通勤じゃなかったらみそ汁持ってこれるのにね。」
というので

「塩分取り過ぎるから1日1杯しか飲みませんよ。」
と答えると

「あら、今は違うのよー。1日3杯飲むと乳がん予防になるって言ってたわよ。」

誰が?
情報番組で。

ホントに典型的な50代で、テレビの言うことを信じている。
私は何かしら論文を探します、と言って昼休みに検索かけてみた。
そうすると国立がん研究センターのHPで、お局様が言っていたことが!
大豆・イソフラボン摂取と乳がん発生率との関係について
しかしよく読むと、

みそ汁をたくさん飲むと塩分を多く取ることになりますが、塩分の取りすぎは胃がんや高血圧などの他の生活習慣病の危険因子だといわれています。イソフラボンが乳がんを予防するかどうかはまだ証拠が十分とはいえませんが、イソフラボン摂取のためにはみそ汁だけでなく、大豆製品をバランスよくとることを心がけましょう。

とある。
これは。お局様に知らせた方が良いのだろか?
非常に悩んだ。
別にお局様が塩分取り過ぎて、高血圧などになっても、知ったことではないが、この事実を知らせないと気持ち悪いのでどうしよう。余計なことのような気もするしー。
散々悩んで、職場の女子のライングループにこの記事を投稿した。
この、ライングループがあること自体恐ろしいのであるが、これはバレンタインチョコ購入の話し合い専用である。

みごと、私の投稿は無視された。ちなみにお局様はリンクも貼ってくれない。面倒くさい・・・。

ABOUT THE AUTHOR

得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営している、大学生の息子を持つ働く母です。
2015年4月からMBA取得のため、仕事をしながら大学院で勉強しました。
2017年3月卒業。MBAホルダーです。
2級ファイナンシャルプランナー技能士。
Return Top