冷蔵庫の電気代

冷蔵庫の電気代

勝間さんのエネルギーについての講演を聞いてきました。

 

私たちが快適に暮らすために必要なエネルギー。
しかし3.11以降火力エネルギーに頼る。
それは1日100億円も石油を輸入するのにかかるそう。
1年で3兆7000億・・・。
他国からの輸入だけに頼るだけでよいのだろうか。
エネルギーの確保は国防の一種なんだ。

ところで、冷蔵庫の消費電力ご存じでしょうか。

 

冷蔵庫をパカッと開けたところに細かく書いてあるというので見てみるとこんな表示。
うん?月28kwhとある。1kw25円で計算してみてと言われたが、これだと700円程度。そんなものか?
ネットで調べてみると
家庭用電気冷蔵庫の消費電力量の試験方法に関するJISの改正について
とあった。測定方法が変わったらしい。
というわけで、実はざっと見積もっても今の冷蔵庫の電気代は10年前のもので半分とか。

うちは99年製。もう20年近いのか・・息子生まれて、育児休業中に買ったからそんなものだよね・・問題なく使えてはいるものの、実は冷蔵庫が家の中で一番電力を消費する。
24時間365日稼働しているからね。
壊れる前に買換えでしょうか。本当はドラム式の洗濯機がほしいのですが。

 

ABOUT THE AUTHOR

得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営している、大学生の息子を持つ働く母です。
ポルノグラフィティとbacknumberが好きです。
2015年4月からMBA取得のため、仕事をしながら大学院で勉強しました。
2017年3月卒業。MBAホルダーです。
2級ファイナンシャルプランナー技能士。
Return Top