Life PR

QBS第一回MBA成長戦略フォーラム参加

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今日は、大学の学生会主催で論文発表会がありました。今回は、代表5名と、OB、そしてビジネスプランコンテストで高い評価を受けた2チームの発表。
昨年は、ちょうどシリコンバレーに行っていたので、フォーラムに行けませんでした。卒業前にやっとこちらに来ることができました。キレイな会場。こんな施設も持っているのねー。

一つ目は後発医薬品の話。
MRの方なので、たくさん思いがあるようです。国の施策の現状がよくわかりました。
二つ目は大学のIRについて。


大学は、実は情報がバラバラで活用されてないとのこと。
アメリカの事例の分析から、日本の大学の取組事例。
山形大学が最初にIRを担当部署を作ったそうです。
分析対象を学生に絞った。そして佐賀大のように、会議のルールをつくったこと。
目標設定理論が大事だそう。
そして発表者は、来年度からIRのご担当になるそうです!素晴らしい。

この後、友人と会うため、近くのガストへ。

いやーしゃべったー。働くお母さん同士、いろいろ話せて楽しかったです。
たまーにしか会えませんが、リフレッシュできました。
彼女は、SEで非常に多忙。
そんな中、お付き合いいただきありがとうございました。

こうやって、仕事以外の仲間との勉強会や、話ができる友達がいる私は非常に幸せだと感じています。

 

ABOUT ME
アバター画像
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営しているワーママです。MBA取得のため、仕事をしながら国内大学院で勉強しました。MBAホルダーです。職場で戦力外扱いされてるワーママの逆襲です。私はバカじゃない(笑)。職場の誰よりも本を読み、考え、アウトプットする。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。