なぜ、あなたの仕事は終わらないのか 中島 聡

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか 中島 聡

なぜ私の仕事は終わらないのだろう

やり方がまずいのか?
計画が甘いのか?
余裕がないのか?
そもそも持ち時間と仕事量が合ってないのか?
毎日考えながら仕事をしています。
そしてなんで終わらないのか?
圧倒的に仕事ができるとはどういうことか?
ということを考えているときに出会った本です。

著者は、右クリックを発明した方。
私たちは普通にダブルクリックや右クリック、ドラッグなどしていますが、これらの機能は著者がマイクロソフトにいた時の偉業。すごい。
圧倒的に仕事ができるとはどういうことか?
最近ずっと考えていた答えがこの本に書いてありました。
最近仕事に追われる毎日で、全くスラック(余裕)がない状態なのです。余裕がない状態で、緊急の仕事が横やりで入る。するとますます仕事が遅れるという悪循環。
残業すれば、片付くかもしれませんが、諸事情により難しい。

ではどうするのか?
とにかく最初の2日で8割の仕事を片付ける、というもの。手をつけることが大事なのですね。
なので、さっそく今日、朝始業前、仕事を15分単位で細分化してメモ。終わったら横線で消す。一つ一つを片付け、線を引くたびに、小さな達成感が得られました。
面倒な調整の電話も午前中にしました。
なんだか気分的にラクですね。

仕事に追われるのではなく、仕事を追う

私が今日からやるべきことは寝る前に明日のタスクリストを作ること。
15分のタスクに分けること。
そして明日の仕事を午前中に終わらせること。これを誓います!

私の仕事は、仕事を終わらせること。

ABOUT THE AUTHOR

得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営している、大学生の息子を持つ働く母です。
2015年4月からMBA取得のため、仕事をしながら大学院で勉強しました。
2017年3月卒業。MBAホルダーです。
2級ファイナンシャルプランナー技能士。
Return Top