こんにちは。日々の生活をラクにして自分の時間を増やしたいワーママのなりこです。
今回はアイリスオーヤマのシェフドラムを購入しましたので、そのレポートをしたいと思います。
シェフドラムとは
内鍋に材料を入れて、メニューを選んで、スタートボタンを押すだけで炒め物や揚げ物煮物ができてしまう家電調理器です。
私はホットクックを2台購入して料理をお任せしていました。
ただ、ホットクックは煮物やスープは抜群に美味しいのですが、水分が飛ばないので、チャーハンなどはべちゃっとなるんですよね。
なので、フライパンを完全に捨て去ることができていませんでした。
しかしながら、シェフドラムはチャーハンもパラッと仕上がるということですごく興味がわきました。
しかも揚げ物もできると言うではありませんか。
揚げ物はホットクックを買ってからめっきりやらなくなりましたが、家族がどうしても食べたいという時は揚げ物を買ってきて、ヘルシオでからっと温めることをやっています。それでも十分美味しいんです。
でも、自分で味付けした唐揚げが食べたいな、と思うこともあり、揚げ物機を買おうかなと悩んでいました。
しかしシェフドラムは、揚げ物に使う油の量も少なくてできるということでしたので、思い切って買うことにしました。
ちょうどAmazonプライムデーで23%引きだったのでこれも私の背中を押す一因となりました。
シェフドラムが届きました
開けてみた感想は、
でした。
ホットクックと並べても大きい。
IHの調理台がほぼ潰れますね。
ほとんどお湯を沸かすだけにしか使っていない調理台なのでいいのですが笑。
とりあえず、焼きそばを作ってみようと思い、取説を読みながらトライしてみました。
シェフドラムで焼きそば
まず内鍋に材料を入れていきます。
この内鍋、取っ手がない・・・。ちょっとびっくりしました。
材料
- 玉ねぎ
- キャベツ
- ピーマン
- しいたけ
- 焼きそばの麺2玉
- 豚バラ肉
材料順に鍋に入れていきました。
バラ肉に塩コショウを振り、焼きそばソースを回しかけて蓋をします。
最初は加減がわからなかったので焼きうどんのメニューを選びました。
鍋の傾きは3にしろ、と書いてありますが、そもそもどうやって傾けるの?
メニューごとで勝手に傾きが変わるわけではないのか。
手動なのか!
この辺が、なんかホットクックと違うなあ。センサーとかないのか。
蓋の蒸気口も全開にします。
これもいちいち選ぶのが面倒だな。
スタートを押すと鍋がぐるぐる周り始めました。面白い。
できあがりはピーという音がなるだけ。ホットクックは「できました!」とおしゃべりするのですが、そういうのは無し。なんか、今までホットクックがうるさいくらいおしゃべりしていたので寂しいのはわたしだけかな。
なんか、色よくできましたよ。
底のほうの玉ねぎが若干焦げてるので、やはり自動メニューではなくて自分で設定してやったほうがよさそう。これも使ってみて微調整だな。
さて、内鍋に取っ手がないと言いましたよね。これ、お皿に盛るのがたいへんだな。
ソース若干足しました。良い感じです。
味ももちろん美味しかった。これなら合格かな。
こうやって作りながらブログが書けるのですから最高ですね。
購入を迷っているあなたに少しずつブログを書いてご紹介していきたいと思います。
よろしくお願いします。
シェフドラムの評価は?
いまのところ、重たいのと場所をとるのでマイナス0.5。