improvement

自分の会社を身内に勧めるか?

今日は、うちの職場のアンケートに答えたときに考えたことです。
皆さま、自分の職場を身内に勧めますか?

今日職場改善のアンケートに答えて下さいと回覧が回ってきました。
アンケートは社内のネットで答えました。

あなたは友人や家族にこの会社を勧めたいか

という質問でした。
この質問に思わず考えてしまいました。

皆さんは自分が勤めている会社、身内にや仲の良い人に勧めますか?
私は迷いました。

なりこ
なりこ
これってマジで答えていいのか?

そして
「いいえ」
にクリックしました。
はいと答えるにはあまりにつらい30年だったから。

私は定年退職の日、何を思うのだろうとふと考えました。
ここで働けてよかったと思えるなら、今日のアンケートにも「はい」と答えられるのだろうなと思います。
要は今の仕事に満足していれば、身内にも勧めるし、定年退職の日もきっと勤められてよかったなと感慨深いと思うでしょう。
今のところそれができない私。

でもね、同僚が癌になって、病気休暇3か月取ったのち、傷病手当金をもらいながら入院と治療を経て仕事に復帰したのを見て制度が整っているって素晴らしいなと思ったのですよ。

確かに20数年前、私が育児休業を10か月とらせてもらったのも制度のおかげ。
私が運良く今まで働けているのは制度のおかげ。

そう考えると悪くなかったのかもと思います。
会社員はセーフティネットが整っているのでいいですね。

今日は自分の会社を人に勧めるかと聞かれていいえと答えつつも制度のおかげで働けていることに気付かされた話でした。
上を見たらキリがないですね。
それではまた明日。

ABOUT ME
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営している、大学生の息子を持つワーママです。2015年4月からMBA取得のため、仕事をしながら大学院で勉強しました。2017年3月修了。MBAホルダーです。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。こんなお金の知識のない彼とは別れなさい!叱られバーにようこそ https://amzn.to/34OB1qX