improvement PR

異動調査書ってどう書くの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今日は、異動調査書の書き方についてです。

私の職場は転勤が当たり前の世界です。
今年も異動調査書を夏頃提出しました。
この書き方ご存じですか?

私は、昔人事の現場にいた人がたまたま同じ部署になったため、異動調査書の書き方を指南してもらいました。
ズバリ、思いっきりわがままに希望を書くこと、でした。驚きましたね。

なりこ
なりこ
えっそんな希望書いていいの?

と聞くと、

もちろんです。人事担当者は、この異動調査書がすべてなんだから、ここに書かないと希望は通らないよ

と言われました。

人事は全員と話すわけでもない。
紙に書いてあることしかわからないから。

私はずっと遠慮していたのです。
家庭の事情から、遠くに転勤できないので、申し訳ないと思っていたのですが、そんなこと微塵も思わなくていい。とにかく希望を書いてと言われたので、思いっきり書きました。
絶対無理な部署も書いてみました。
ワークライフバランス担当があるらしいので、そこ書きました。通らないだろーなー。
でも書かないと伝わらないですからね。

今日は、異動調査書は思いっきりわがままに希望を書くという話をしました。
それではまた明日。

ABOUT ME
アバター画像
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営しているワーママです。MBA取得のため、仕事をしながら国内大学院で勉強しました。MBAホルダーです。職場で戦力外扱いされてるワーママの逆襲です。私はバカじゃない(笑)。職場の誰よりも本を読み、考え、アウトプットする。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。