improvement

ラジオの台本を音声入力で書く

みなさま、発信がんばっていますか。
私はラジオの発信を始めましたが、台本がないと話せません。口下手なのです。
しかも、箇条書きのような台本ではなく、すべてを書いてないと不安。
というわけで

今日の改善は何かというと、ラジオの台本を音声入力で書くということです。

最近親指の関節を痛めてしまい、
スマホのフリック入力で原稿を書いていましたが、親指を動かすのが痛いため、音声で作っています。

台本を音声で作るなら、そのままラジオ録ればいいじゃないか

と思われるかもですが、さすがにそのまま話すほど話術に長けているわけではないので、いったん文章化します。

いつの日か、何も見ずにすらすら話せる日が来るといいなぁと思っています。

さて、音声入力といっても、どこに台本を記録しておくの?と疑問に思われるかもしれません。

私はEvernoteに入力しています。こんな感じ。


音声入力で思いつくまま話し、語尾などを直して、それを読みながらスタエフの録音します。

その後この原稿はブログ記事として体裁を整えて投稿します。
おかげさまで今のところ毎日ブログを投稿できるようになりました。
音声入力をすることで、ラジオの練習にもなるし、台本が出来上がって、それをブログ記事にするという流れができました。良かったらブログも見てくださいね。

今日の改善は、ラジオ台本を音声入力で書くということでした。
それではまた明日!

ABOUT ME
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営している、大学生の息子を持つワーママです。2015年4月からMBA取得のため、仕事をしながら大学院で勉強しました。2017年3月修了。MBAホルダーです。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。こんなお金の知識のない彼とは別れなさい!叱られバーにようこそ https://amzn.to/34OB1qX