Financial planner

お金が貯まらない理由をトヨタのKAIZENで考える

皆さま、いろいろお悩みを抱えていらっしゃると思います。
そのお悩み、どうやったら解決できるのか、方法があれば知りたいですよね。
今日は、カイゼンについて学びましたので、その一助となれば幸いです。

トヨタのKAIZEN

先日、トヨタ式のKAIZEN方法を学んだ方からお話を伺いました。
一般的に使う「改善」は、
物事を既存の状態よりも良化させることを指すそうです。

トヨタ式のKAIZENは

問題の最も大きな原因となっている真因を追求し、効果の大きいものから順次着手すること

だそうです。
そのためのステップとして

自分の抱えている悩みや解決したいことを書き出し、
その中で一番取り組みやすいものを点数付けしてテーマを絞ります。
そのテーマに対し、なぜできないのかを4回繰り返して書いていきます。
そこで見えた真因に対して対策案を出し、
期限を決めて解決していくというものです。

例えばお金がたまらないのがなやみならその理由を考えます。
支出が多いから、収入が少ないから
の2つが思い浮かびます。

では支出が多いのはなぜ?
コンビニに寄る回数が多いから

それはなぜ?
食事を作るのが面倒でチンして食べられるものやご褒美スイーツを買ってしまうから

なぜ面倒なの?
残業で作る時間がないから

と考えていくと、残業して時間がないから無駄遣いをしてしまうことがわかります。
これが真因なのかもしれません。


残業をしないようにするにはどうしたらいいかを解決することで、支出が減るかもとわかりました。

ではどうすれば残業が減るのかを考えていきます。
また残業をする原因を突き止めなければなりませんね。

こうやって一つ一つ潰していくことで、悩みが解決していくのだとわかりました。
今日はトヨタ式KAIZEN方法についてでした。
それではまた明日!

ABOUT ME
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営している、大学生の息子を持つワーママです。2015年4月からMBA取得のため、仕事をしながら大学院で勉強しました。2017年3月修了。MBAホルダーです。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。こんなお金の知識のない彼とは別れなさい!叱られバーにようこそ https://amzn.to/34OB1qX