improvement

インスタの極意 ペルソナを明確にする

今日は、ペルソナを明確にする話です。
皆さまインスタやっていますか。
映え写真なんて、お出かけもできないのに撮れるはずもなく。
どうやったらいいのかわからなくて昨日、インスタの勉強会に参加した話をしました。

ペルソナって何

そこで言われたことは、

ペルソナをしっかり設定する

ということでした。

ペルソナとは、マーケティングで使われる言葉で、
サービスや商品のユーザー像
のことです。

ターゲットをより深く作る感じです。

インスタのペルソナを作ってみた

私のインスタのターゲットは
30代既婚女性共働き
ですが、これをさらに人物像をリアルに設定していくのがペルソナです。

私は30歳会社員広報室勤務、
名前は早山亜美、
結婚1年目、
髪はミディアムショート、ワイドパンツが似合う女性というイメージを作りました。

そして彼女が知りたい情報は何だろうか。
彼女は何に困っているのだろうか。
彼女が見たいと思うインスタはどんなものだろうか。
と考えていくのです。

ぼんやりとした30代共働き女性よりもよりイメージがわきますよね。

彼女はきっと共働きだけど家計管理をどうしたらよいのかよくわからないまま日々を忙しく過ごしている。
子どもを持つかもしれないから貯金もしなきゃと思いながら、つい独身気分でお金を使ってしまう。
そんな彼女が欲しい情報は無理なくできるお金の貯め方かな。

というわけでインスタもがんばります。よろしくお願いします。
今日は、ペルソナを明確にする話でした。
それではまた明日。

ABOUT ME
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営しているワーママです。MBA取得のため、仕事をしながら国内大学院で勉強しました。MBAホルダーです。職場で戦力外扱いされてるワーママの逆襲です。私はバカじゃない(笑)。職場の誰よりも本を読み、考え、アウトプットする。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。