improvement

文字より音声の方が伝わるの?

皆さま、日々情報発信をされていますか。
私もつたないながらも細々とやっています。
しかし、正解がわからない中でやっていくのはけっこう辛いですね。

文字情報は音声よりも伝わらないことを理解する

先日、コミュニケーションについての講義を受けたのですが、
私たちは文字よりマンガ、マンガより動画の方が情報量が多いので圧倒的に伝わりやすいという話しを聞きました。


私は、ラジオで発信をしていますが、
ラジオで伝わらないことをブログで補完しているつもりでした。
しかし、この話を聞いて、
ブログの補完としてラジオを発信した方がよいのではないかと考えました。

文字を読んでもわかりづらい、
もしくは文字を読みたくない人はラジオを聞いてくれるかもしれない。

読むのが面倒な人は、ラジオをどうぞ、という形にしていけばいいのか、と気づけました。

私はもともと、ラジオの第1回目の放送で話したように、同じコンテンツを場所をかえて発信してみようと試みてやっています。
文字がいい人、音声がいい人、様々な方がいらっしゃると思い、そうしてきました。

ただ、私は文字のほうが伝わると思っていたのです。
文字より音声なのですね。

そして、音声だけでも、その人の性格や知識量がわかるという話にドキッとしました。

みなさんは私のこの低い声、どう思っていらっしゃるのでしょうか。
なるべく高い声で話すようにしているのですが、どうしても低いですね。
今日は、文字情報よりも音声のほうが伝わりやすいという話でした。
それではまた明日。

created by Rinker
¥1,680
(2021/09/28 21:32:02時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営している、大学生の息子を持つワーママです。2015年4月からMBA取得のため、仕事をしながら大学院で勉強しました。2017年3月修了。MBAホルダーです。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。こんなお金の知識のない彼とは別れなさい!叱られバーにようこそ https://amzn.to/34OB1qX