improvement PR

文字より音声の方が伝わるの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さま、日々情報発信をされていますか。
私もつたないながらも細々とやっています。
しかし、正解がわからない中でやっていくのはけっこう辛いですね。

文字情報は音声よりも伝わらないことを理解する

先日、コミュニケーションについての講義を受けたのですが、
私たちは文字よりマンガ、マンガより動画の方が情報量が多いので圧倒的に伝わりやすいという話しを聞きました。


私は、ラジオで発信をしていますが、
ラジオで伝わらないことをブログで補完しているつもりでした。
しかし、この話を聞いて、
ブログの補完としてラジオを発信した方がよいのではないかと考えました。

文字を読んでもわかりづらい、
もしくは文字を読みたくない人はラジオを聞いてくれるかもしれない。

読むのが面倒な人は、ラジオをどうぞ、という形にしていけばいいのか、と気づけました。

私はもともと、ラジオの第1回目の放送で話したように、同じコンテンツを場所をかえて発信してみようと試みてやっています。
文字がいい人、音声がいい人、様々な方がいらっしゃると思い、そうしてきました。

ただ、私は文字のほうが伝わると思っていたのです。
文字より音声なのですね。

そして、音声だけでも、その人の性格や知識量がわかるという話にドキッとしました。

みなさんは私のこの低い声、どう思っていらっしゃるのでしょうか。
なるべく高い声で話すようにしているのですが、どうしても低いですね。
今日は、文字情報よりも音声のほうが伝わりやすいという話でした。
それではまた明日。

ABOUT ME
アバター画像
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営しているワーママです。MBA取得のため、仕事をしながら国内大学院で勉強しました。MBAホルダーです。職場で戦力外扱いされてるワーママの逆襲です。私はバカじゃない(笑)。職場の誰よりも本を読み、考え、アウトプットする。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。