improvement

グラフィックレコーディングでメモをするときのコツ

皆さま、会議のとき、メモをしていらっしゃると思います。
とにかくポイントを絞って、今日の会議の要点は何なのかをメモしますよね。
でも私は、後から読み返して、これなんだっけと思うこともしばしば。
なので、落書き感覚で絵を入れながらメモすることを自然とやり始めました。

グラフィックレコーディングでメモをする

グラフィックレコーディング、グラレコってご存知ですか

対話や議論の内容を聞きながら整理して絵に変換して可視化する作業をいいます。

話していることを整理したりグラフィックでわかりやすくします。

今日視覚的に記録をする練習をしたのでこのことをシェアしたいと思います。

まず描くことに慣れることが必要です。

30秒で丸や三角や四角などを描いていきました。

そのあと2分で見本を見ながらアイコンを書いていきます。

車やネクタイ、病院、人、ハート、コーヒーなど次々に描きました。

ウォーミングアップ終了後、例題をいくつか描いていきます。

僕の収入は妹の2倍だ
を絵にするとどうなるか2分で描いていきました。

難しいですね。
給料を2倍ということをどうやって絵で表現しますか。
これを瞬時に考えて表現できないと、議論でグラレコしていても間に合いません。

言葉を絵に変換する瞬発力が必要だなと思いました。

私が描いた絵はこちら。
2倍がアピールできていますかね?
兄妹を表すために、お兄ちゃんすごい、という台詞を書き足しました。

グラレコのコツ

本にも書いてあるし、何回か描いてみて思ったことですが

  • 絵にしにくいことは無理矢理絵にしなくていい
  • キーワードを書き、色でアンダーラインを引くだけでも、後から見やすくなる
  • 「出る杭は打たれる」などの比喩表現こそ絵で表現

今日は、グラレコでメモを視覚的に記録することについてお話しました。
私も、もっとうまくなるように練習していきます。

それではまた明日。

私が参考にしている本2冊です。
ABOUT ME
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営している、大学生の息子を持つワーママです。2015年4月からMBA取得のため、仕事をしながら大学院で勉強しました。2017年3月修了。MBAホルダーです。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。こんなお金の知識のない彼とは別れなさい!叱られバーにようこそ https://amzn.to/34OB1qX