improvement PR

内発的動機と外発的動機

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さま、例えば痩せる、という目標に対して、どのように取り組んでおられますか。
痩せないと会社クビになる、という切羽詰まり感があればたぶんやりますね。
それは、痩せたいな、くらいの軽い希望では絶対に痩せられないということでしょうか。
一方で別に脅迫めいたこともなく(笑)痩せられる人もいます。
どんな違いがあるのでしょうか。

内発的動機と外発的動機

先日、

なりこさんはどうやってモチベーション保っているの?
私はあることをやることで褒められたり評価されたり、点数化されたりするから頑張る気になるのだけど

と質問されました。

外発的動機とは、外からなんらかの賞罰をもたらされるからやるということです。
宿題をやらないと怒られるからやるとかね。

私はどちらかというと内発的動機なのです。
面白そうだからやってみる。ただそれだけ。

ラジオも8月1日からやってみようと思い立ってもうすぐ2ヶ月になろうとしています。
そんなに話すネタなんかないよねと思いつつ、ほぼ毎日更新できています。
皆さまが聞いてくださってあるおかげです。ありがとうございます。

私のように面白そうだからやるという内発的動機は、
好奇動機
といって、既知のことや全く未知のことではなく、適度に新しい事を知ることを求めるらしいのです。

ラジオというのは全く新しい発信ではありますが、長らくブログを書いていたこともあり、台本書いて話せばなんとかなるかなという感じで始めました。
まさに適度に新しいことをやっている感覚です。

しかし、なんとなくやってしまうと短期的に結果が出ず、続ける気力が無くなってしまうそうです。
だからそこそこいいねとか、フォロワーが増えていくことが続けるポイントとなるようです。

今日は内発的動機と外発的動機についてお話しました。
結局内発的動機で始めても、結果が出なければ辞めてしまうので適度な外発的な刺激は必要なんだなと理解しました。
それではまた明日。

ABOUT ME
アバター画像
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営しているワーママです。MBA取得のため、仕事をしながら国内大学院で勉強しました。MBAホルダーです。職場で戦力外扱いされてるワーママの逆襲です。私はバカじゃない(笑)。職場の誰よりも本を読み、考え、アウトプットする。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。