improvement

発信の仕方を見直す

みなさま、snsの発信はされていますか。
私もやってはいるのですが、どうも中途半端。
インスタは見栄えを考えないといけないし、ブログは文章を整えて、写真もつけてと大変。
プラットフォームごとに考えるのがとても面倒でした。
なので少し見直したいと考えました。

見直しポイント

どう見直したかというと

  • ブログを書く
  • それをTwitterに流す
  • インストでブログの要点をメモ書きしたものを流す
  • ブログの内容をラジオで話す

というふうにやってみようと思いました。
なぜそう思ったかというと
今朝、7月の振り返りをしたときに今までと同じではだめだと思ったから。

毎日なんとなく過ぎていく日々を振り返ることで、今月どれだけ積み上げたかなぁということを確認できます。
そして反省をし次につなげていく、これが振り返りの効用だと思っています。
それで、私今月Twitterのフォロワーが752人から762人まで10人増えたのです。
10人増えてすごく嬉しかったのですが、まぁもう少し増やしたいなぁと思っていて
それでどうしようかなと反省しまして、Voicyパーソナリティーのしゅうへいさんの
『SNSでフォロワーを増やす前に読む本 やってはいけない10のこと』
という本を読みました。

これはKindleアンリミテッドで会員だと0円で読めますので読んでない方はお勧めします。

この本に書いてあったことは
Twitter
インスタ
ブログ
podcast
それぞれのプラットフォームは、同じネット上のサービスなのですが、その大陸ごとにユーザーが独立して存在しているから、同じものを流しても受け取る人が全然違うよっということが書いてありました。

1つのコンテンツを作って、プラットフォームを変えて流すと、もしかしたらフォロワーが増える可能性があるのかなと思って今日からちょっと実験的にやってみたいと思っています。
結果が出たらまたお知らせしたいと思います。

で、こう書いたものの、順番的には

まず話したいことを台本に書く
それをみながらstand.fmで話す
話した内容のメモを書く
話した音声urlをTwitterでお知らせ。こんな感じ↓


メモをインスタに投稿
最後にブログ記事として発信

という流れになりました。
う~んどうやるのが一番よいのか、試行錯誤します。よかったらフォローお願いします。

ABOUT ME
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営している、大学生の息子を持つワーママです。2015年4月からMBA取得のため、仕事をしながら大学院で勉強しました。2017年3月修了。MBAホルダーです。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。こんなお金の知識のない彼とは別れなさい!叱られバーにようこそ https://amzn.to/34OB1qX