グラフィックレコーディングってご存じですか
グラフィックレコーディングとは、議論を可視化するツールです。
私は授業をメモるときに絵を入れることで、あとから思い出しやすくしたり、説明しやすくしたりしていました。
なので絵で議論を可視化できるって面白そう、やってみたいと思いました。
そんなときに出会ったのが
『はじめてのグラフィックレコーディング』
という本でした。
実際に描いてみました
まだiPadを購入してないので、デジタルでは絵を描けませんが、私はいつもモレスキンでメモをしています。
今回、勝間塾月例会の話を聞きながらメモってみました。
これはその一部です。
フキダシで感情を表現する
本の中に、フキダシの形で気持ちを表すことができる、とありましたので、
「スマホはバカになる」
という勝間さんの言葉を強く表現したフキダシにしてみました。
マンガと同じように、フキダシで驚きや怒り、楽しさを表現できるのですよね。
これも立派なグラフィックレコーディングなのですね。
伝わる言葉選びをする
描いた後、あらためて『はじめてのグラフィックレコーディング』を読み直し、もっとこうしたほうが良かったのか、と思い知りました。
例えば、ノートの最後の
「軽い散歩、運動、家事」
もアイコンにすることができそうだと思って描き足してみました。
家事を絵にするのが難しい。
洗濯物を干すイメージでハンガーを描いてみました。伝わりますか。
グラフィックレコーディングは聞きながらすばやく絵にし、それが伝わるように表現しなければなりません。
言葉をすばやく絵や図に変換する慣れが必要ですね。
その方法が詰まった、『はじめてのグラフィックレコーディング』はおすすめです。
【追記】
ついにiPadmini6を買いました。
さっそくデジタルで絵を描く楽しさにハマっています。グラレコも。
#翔泳社ブックアンバサダー