食べ物

アイスクリーマーでアイスを作ろう

Amazon Primeセールでアイスクリーマーを買いました。

それがさっそく届きましたのでご紹介します。


本体のポットを8時間以上冷凍庫で冷やすようと書いてあったので冷やしました。

付属の取説のレシピにそって、とりあえず作ってみました。バニラアイスです。
材料は入れすぎると容量オーバーになるので、たくさん作りたくてもがまんですね。

卵黄2個
砂糖20グラム本当は30グラムだけど20グラムにしました。
生クリーム100㎖
牛乳100㎖
バニラエッセンス少々

まず卵黄2個をブレンダーで混ぜます。それから残りの材料を入れて再びブレンダーで混ぜます。

その後まぜた材料を3時間ほど冷やします。

冷やしたらアイスクリーマーのポットを冷凍庫から取り出してをセットし、スイッチを入れてから材料を入れます。

私はここで材料入れてからスイッチを入れてしまいました。
取扱説明書にはスイッチを入れてから材料を入れてくださいとあったのに・・・。
でないと、材料が内面にこびりつくそうです。
また、30分以上たってもひたすら回り続けることに気づかなかった。
出来上がったら止まるのかと思っていました。
出来上がりの合図があるなどとは一言も書いてなかったので、40分経った後止めて中身を見てみましたら、できていたのでホッとしました。
このまま回し続けたらどうなるんだろう?

これ、中身を取り出すのがうまくいかない・・・。
金属製のものは使わないでとあるけど、取れないよ。
スプーンですくって取り出しました。

まあまあ、いい感じ。
砂糖少なめなのでちょいと甘みが足りないかな。でもおいしい。
次は発酵小豆を使って小豆アイスを作ってみます。
この貝印のリラックマのアイスクリーマーはお子様が喜びそうですね。

混ぜるのはブレンダーにおまかせしています。

 

Amazonプライムデーセールで買うべき物2021年6月22日23:59までAmazonにてプライムデーセールを開催中です。 買うべき物、と題しましたが、おすすめを載せておきま...
 

ABOUT ME
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営している、大学生の息子を持つワーママです。2015年4月からMBA取得のため、仕事をしながら大学院で勉強しました。2017年3月修了。MBAホルダーです。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。こんなお金の知識のない彼とは別れなさい!叱られバーにようこそ https://amzn.to/34OB1qX