食べ物

豆香洞コーヒー 白木原店

映画「新聞記者」を見た後、豆香洞(とうかどう)コーヒーに行ってきました。
Googleマップで歩いてお店まで。
お店の周りは狭い道のようだし、駐車場もあるのか、空いているのかよくわからなかったため、散歩がてらテクテク。
10分強歩いたかなあ。
歩いていると、また別の景色ですね。
官公庁の寮や官舎があり、マンション、アパート、一戸建てがこれでもかとひしめき合う感じ。

扉を開けるとコーヒーのいい香り。
癒される。
店内でお召し上がりですか、と聞かれ、ハイと答えるとカウンターに案内されました。
カウンターは緊張するのですが、仕方ない。一人だしね。

メニューを見るとたくさんのコーヒーの種類が。
浅煎りから深煎りまで順番に並んでいる。
まあ、最初なのでハウスブレンドの豆香洞コーヒーかなと思いつつ
「モカが好きなんですけど・・・」
とスタッフの方に声をかけてみた。
「モカって港があってそこから出港されるのがモカなんですよ。」
と教えてくれました。知らなかった・・・。
モカがお好きなら、エチオピアの浅めのコーヒーがいいかもしれませんね、とアドバイスされたので、それを頼んでみました。
440円に消費税です。

とても香りがよい。
フルーティな香りです。こんな甘い香りがするなんて。
店員さんが目の前で丁寧に入れてくれるコーヒーをうっとりしながら見つめていました。
豆も購入してみようと、今回200グラムのハウスブレンドを頼みました。
ペーパー用に豆を挽いてもらいました。
100グラム580円に消費税です。
100グラムにつき、1ポイントスタンプカードに押してくれ、10ポイントたまると500円分引いてくれるそうです。
豆(粉)を入れる容器、袋を持ってくるともう一つポイントを押してくれるとのこと。

コーヒー豆(粉)の保存方法

せっかくコーヒーを買うので、美味しい保存方法を聞いてみました。
本当は少しずつ買って飲んでもらうのが一番良いようです。
豆は冷蔵庫から出したり入れたりすると、結露が付いてしまうので、すぐ飲み切るくらいの量であれば常温で保存でもよいとのことでした。
冷蔵庫でももちろんよいのですが、庫内のにおいが移ってしまうかも。
密閉の缶をお勧めされました。
粉も涼しいところに常温でもよいとのことでしたが、冷凍しておいて少しずつ使ってもいいと。
どうしても味に変化がでてしまいますが、その変化も楽しんでもらえるといいですね、と言われました。

【全品ポイント10倍!7月16日(火)9:59まで】【澤井珈琲】コーヒー専門店のコーヒー専用の保存缶1個香りが長持ちします!(キャニスター/保存/容器/黒)
created by Rinker
¥854
(2019/11/16 02:26:14時点 楽天市場調べ-詳細)

お会計はペイペイで払えました。最後に駐車場の位置を確認。2台しかないので、近くの有料駐車場に停めたら、100円お会計から引くとのことです。今度は車で来ます。

ABOUT ME
得子(なりこ)
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営している、大学生の息子を持つワーママです。 2015年4月からMBA取得のため、仕事をしながら大学院で勉強しました。 2017年3月修了。MBAホルダーです。 2級ファイナンシャルプランナー技能士。