健康保険

医療保険と健康保険何が違うの?

「保険のはてな」に記事を寄稿させていただきました!

↓↓↓

医療保険と健康保険何が違うの?ポイントを絞って徹底解説します

医療保険と健康保険何が違うの?

改めて聞かれると、答えに窮するかもしれませんね。
医療保険は民間の保険で、例えば入院したら1日いくら、というように万一の病気、ケガによる入院、手術に給付型で備える保険です。

健康保険は、公的医療保険と位置付けられます。
皆さんは、お持ちの健康保険証を窓口で提示すると、原則3割の自己負担分を支払えば、あとの7割は健康保険組合が払ってくれていることはご存知ですよね。健康保険は他にも様々なメリットがあります。

記事では、健康保険のメリットをお伝えするとともに、医療保険について説明し、結局民間の医療保険は必要か否かということを考える内容となっています。
ぜひお読みください。

ABOUT ME
得子(なりこ)
得子(なりこ)です。このブログを運営しているワーママです。MBA取得のため、仕事をしながら国内大学院で勉強しました。MBAホルダーです。職場で戦力外扱いされてるワーママの逆襲です。私はバカじゃない(笑)。職場の誰よりも本を読み、考え、アウトプットする。2級ファイナンシャルプランナー技能士。2020年保育士資格を取得。2020年9月kindle出版しました。